« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月21日 (火)

マフラー

Dscf0465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ハマってます

ハマってます
気温が上がってくると発酵食品は作りやすくなるのでいろいろ試したくなります。島バナナの皮で起こした酵母とりんごの皮の酵母をミックスしてゆっくり、ゆっくり、まる一日かけてパンを発酵させました。強力粉に波照間産のきびの粉と全粒粉を入れたので重量感ありのパンが出来上がりました。焼きたての香ばしさがたまらんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

御神岬

Dsc01405Dsc01411Dsc01416Dsc01418Dsc01421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

ロールパンナちゃん

Dscf0451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

島バナナ酵母パン

島バナナ酵母パン
りんごや干しぶどうで酵母をおこしてパンを作れるなら島バナナでもやってみよう!美味しくいただいたバナナの皮の酵母、波照間産のもちきびの粉を使い焼き上げました。発酵に時間がかかり失敗か?と思われましたが出来上がりの味わいは良かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

16日祭

16日祭
16日祭
来週の7日は旧暦の16日。親戚がお墓の前に集まりご先祖様と一緒にご馳走を食べる16日祭がおこなわれます。今日の土曜日はその買い出しでお店は大賑わい。普段はお店に来ないおじい、おばあがたくさんいましたね。バレンタインのチョコレート売り場より広いお菓子売り場にには田芋パイやくんぺんなど内地には無いお菓子ばっかり。くんぺんとはピーナッツバターが入ってる焼き菓子です。 昼過ぎには家の近くの空き地で水牛が突然の出産。幸いにも獣医のキョウコが気付いて良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

製糖工場

Dsc01348Dsc01340この文を書いてるのは2月2日、この写真は2月1日です。この一日の違いで温度が10度ちかく変わり寒い雨模様の天気になってしまいました。

1月から始まったサトウキビ刈りで製糖工場の煙も24時間、もくもく出ています。道ですれちがう大型車にはサトウキビがいっぱい。そしてどうろには振り落とされたキビが落ちて潰されてます。キビ畑では土の中から虫が出てくるらしくそれを啄ばむ白鷺がトラクターのあとを追ってます。

カンヒザクラは今が花盛り。暖かくなってクロアゲハも密を吸いにきてましたよ。この花は下を向いて咲くのでちょいとアングルが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »