« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月25日 (金)

トックリキワタ

Dsc00989 Dsc00990t雨続きの天気が変わってきました。湿度も50パーセントを切ってサラサラです。青空にピンクの花がくっきり。トックリキワタの幹は太くて棘が出ているのでこんなきれいな花が咲く木とは想像できませんがね。実際に綿がとれて紡いでたということですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ガザミ

ガザミ
マングローブの湿地帯にすんでるガザミ。めったにお店で見かけないけど今日行ったスーパーで売ってました。ダシをとるには上等、中身はあんまり入ってない。白菜の豆乳シチューに入れていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

初収穫

初収穫
今年5月から借りた畑で立派なラディッシュが穫れました。先月の中頃播いた種、小松菜、大根、カブなど、どれも青々と成長してるので楽しみです。庭先で蒔いてたときは全然食べられなかったけど畑はすごい力が宿ってますね。

Dscf0019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »