« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

2月の夏日ドライブ

Dsc08309 Dsc08321 Dsc08330 Dsc08339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

久しぶりに

今夜は揚げ物にしました。ゴーヤーやモズク、島産ニンジンなどですが久しぶりなのですごく美味しかったな。満足、満足です。ご飯はお赤飯にしました。別にお祝い事があったわけでなく単に大分産のささげがあったから。お豆も朝に茹でて赤いお水をつくりもち米も朝から水につけ、けっこう下準備がかかります。でも自分で作るお赤飯はおいしい。

でもね、空き時間を使っての作業なので携帯のアラームセットでやってます。いつも頭の中は仕事の手順を考えてるのでグルグル動きっぱなしです。ふー、ふー言ってます、いつも。美味しいものだけを食べたい!という食い意地でがんばってます。ふだんの睡眠時間は5時間、6時半にセットしてある私の携帯、7時からの犬との散歩やく40分、に始まり真夜中1時半まで携帯は離せません。誰か私にフリーな時間をくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

カンヒザクラ

Dsc08283 Dsc08290

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ロッテマリーンズキャンプ

Dsc08268 Dsc08271 Dsc08293 Dsc08295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

うーん、私って・・・?

鬼嫁じゅんこが真剣にお願いしても無駄なこと、いつでも徒労に終わること、そして真実は伝わらない。きっと大方の老人を抱えた家庭の中の血のつながらない嫁は同じことを経験してるんだろうな。だから熟年離婚が多くなったりするんだろな。

きょうはウチのだんながボランティアで半日球場の案内(ロッテのキャンプ)にでかけお昼ごはんを一人で食べることになったばあちゃん。一人で近くの商店でおべんとうを買いに行くというので、出かける前には声かけてね、携帯電話持ってね、とキョウコちゃんに伝えてもらったのに・・・・。静かに音をたてずに二階から下りていつのまにか出かけていたよ。鬼嫁じゅんこが言っても聞かないのは分かってるので気をきかせたつもりでキョウコちゃんに頼んだのに。

紙に書いて渡してもどこ吹く風。気にも留めません。ウチのだんなにはこう言ったそうな、わざわざ書かなくてもいいのにね、なんでこんなことするのかしら?

寒ければ下着の心配して買ってきたり、靴下の心配したり。洗濯物ネットをチェックすればウールのセーターが丸め込んであるので取り出して手洗いしたり、あーまた今日も下着が出てないというときもあり、で地道な介護の毎日です。まだまだ元気で歩行もしっかりしてるので一見なんの心配もなさそうなのですがね・・・・・途中で倒れたらどうするの?と問えば、いいのよ、すぐ死ぬからと言うし、明日はもういないかもしれないからなんて言うしね。携帯の使用料払ってるのは私だってば!使わんのなら解約するか。でもねばあちゃんは自分で必要なときは使えるんだよ。きょうだって病院に尋ねたいことがあってかけてたもん。残念ながら間違えて娘に病院ですか?とかけてたけどね。

先日もまじめにお話をしてたらばあちゃんの口から出てきた言葉は、いいのよ、いいかげんに聞き流しておくから。つまり嫁の世話にはならん、指図は受けん、息子だけが頼りなのってこと。パンツの心配したりパジャマの洗濯心配したり、私ってなんなの?使用人なり。今夜はこのくらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »