« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

豆腐<おから

Dscf6447
Dscf6448
Dscf6450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨

大雨
今年は台風がすくないね、などと言ってたら六号、七号ができてしまいました。石垣の上には熱低があり大雨です。近くの川には赤土が流れ込んですごい色。犬達の散歩もずぶ濡れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ムラサキサギ

Dscf6420朝の散歩、私はハルキチ担当です。何かめずらしい鳥がいないか?とりあえずカメラはいつも持参してます。ムラサキサギはけっこう大きな鳥で、草むらでエサを探してました。繁殖地の北限が八重山地方らしい。

夜にはホタルが飛んでいて毎日の散歩が楽しくなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

somewhere over the rainbow

Dscf6403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ハルキチ

Dscf6385 Dsc07227 Dsc07229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

ウシオさん、やっと泳ぎに行けた!

Dscf6376 Dscf6377 Dscf6378 Dscf6379 Dscf6382ここのところウシオさんのお耳は海とかシュノーケルという言葉に敏感になってます。だって先週からこんな言葉が飛び交うたびに連れて行ってもらえるかも?と期待しちゃってたからね。先週なんかドアが開いて車のドアも開いたとたん猛ダッシュで車に乗り込んじゃったもん。だから今日は念願の海へゴー。温泉のような米原ビーチで一風呂浴びてきましたぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

北部シュノーケル

Dscf6339 Dscf6341 Dscf6348 Dscf6351 Dscf6359 Dscf6357_2 Dscf6368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

猛毒じゃ

画像はないけど今日は浅瀬で猛毒のオニダルマオコゼを発見!
台風がすぎ波もおさまって今日のビーチはべた凪。干潮は午後4時近くなので夕方のスノーケルに米原ビーチに出かけてきました。中潮だけどかなりの引きで浅瀬を歩いて3年ぶりくらいにリーフの外まで出てみました。そこに行くと急に水温が低くなり透明度かなりよくなります。名前が分からない20から30センチの魚の群れに遭遇、すごい数でしたね。

再び砂浜のほうへ戻ってスノーケルをしてたらナンやら嫌な予感。ガレ場化してるさんごのところにオニダルマオコゼがじっとしてるんです。大きさは少し小ぶりだけどれっきとしたオニダルマオコゼです。沖縄の名護で死亡者が出たあの猛毒をもったオコゼです。ホントに擬態がうまいのでそうとう慣れた目じゃないと石ころと区別がつかないのでダイビングのときには注意される魚です。この時ばかりは識別ができてよかった!と思いましたよ。
そして前回みたクマノミの場所を探してたらこんどはネッタイミノカサゴをみつけました。これも毒ありの魚で、きょうはよく毒保持魚に出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ダイビング

Dscf6201 Dscf6207 Dscf6211 Dscf6213 Dscf6219 Dscf6226 Dscf6238 Dscf6242 Dscf6251 Dscf6252 Dscf6258台風が過ぎ去り波もおさまって透明度もまあまあになりました。今日は南風をさけ御神崎の北をダイビングしてきました。市内から出航するショップも風を避けて集結。けっこうな数の船が入ってました。最初の2枚はアカメハゼ、ピンクのおめめが愛らしい。つぎの二枚はよーくみないと分かりません。だって透明なんだもの。5ミリあるかないかのヒメイソギンチャクエビの一種。とってもめずらしいらしい。真ん中のコクテンフグは愛嬌あるお顔。コブシメの幼魚は20センチくらい。サンゴの色に合わせて素早く色を変えていきます。そして最後はアカテンコバンハゼ。この魚もなかなか上手く写ってくれません。が今日はいつもよりましかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

お手製ジンジャーエール

お手製ジンジャーエールジンジャーエールは手作りできるらしい?と知ったムスメの要望で作ってみました。せっせ、せっせとしょうがを薄切りして200グラム。カルダモン、クローブ、鷹のつめ、シナモン、レモン、はちみつ300グラム。1週間置きます。

味見をしたくて2日目に炭酸水でわってみたら美味しいこと。日に日にスパイスがなじんできて1週間たった今日はもっと美味しくなってました。てことで第2弾、また薄切りして仕込みましたよ。

今日の夕食はいわしのつみれ汁。千葉産の大きなイワシが手に入ったので内臓取り、手開きしてつみれを作りいただきました。作ってるときは血まみれでエグイけど出来上がりは美味しい!なんでも手作りしないと石垣ではおいしくいただけませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

アカショウビン、これぞ会心作!!

Dsc07147 Dsc07155 Dsc07158 Dsc07160 Dsc07161昨日に引き続きハルキチを連れて朝の散歩に出かけました。アカショウビンの定点も心得ていたのできょうはピントもしっかり、なかなかの出来栄えです。ハルキチは草群らの中にいるシロハラクイナを狙って追いかけます。なんか野生っぽくて面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

プルメリア

Dsc07144 Dsc07145今年はまだ台風が1個もこないのでプルメリアがきれいに咲きました。甘い香りもただよい見るたびに癒されてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アカショウビン

Dsc07139 Dsc071415月から狙っていたアカショウビン、やっと定点を突き止め撮影に成功しました。今朝は居候犬仮称ハルキチを連れて行ったのが幸運だったのかな?3羽も見ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

難題

7月末から居ついてしまった柴犬。先週保健所に連絡すれども土、日はお休みなので実質動いてません。なので仕方なく最小限のエサとお水を与えてます。ダニ駆除のお薬も塗ったけど皮膚がかゆいらしくかきむしってます。なのでさわることもできません。ウチのかわいいウシオ君に皮膚病がうつったらたいへんですからね。明日は月曜日、良い返事はくるのでしょうか?
とっても人には慣れてる犬ですが元の家は忘れちゃったらしい。こんな狭い島なのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »