« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

ドリアン

ドリアン
きょうスーパーマーケットで見つけ早速買ったドリアン。初めて食べた時にはあまりの匂いにびっくりしたけど口の中でとろける濃厚な味に、これ好きかも、と思いました。で南の国に行った時には見つけるたびにたべてました。マレーシアで食べたのは格別でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

帰島

分厚い雲に覆われてた九州から昨日戻りました。ニュースでは南九州が大雨で被害が出てると伝えてましたが大雨に当たることなく無事梅雨明けした島にたどりつきました。
強烈な日差しがさんさんと照りつけてセミの声もうるさい季節になってました。
休むまもなく仕事再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

湯治じゃ3

湯治じゃ3
こよいが九州旅路、最後の晩となりました。明日の足を考えて宿は南阿蘇にとりました。朝から雨で観光は省きガンジーファームで試食パレードしてきました。お昼は道の駅阿蘇で地鶏おこわや高菜にぎりで軽く済ませて早めに宿入り。ここの温泉はぬめりがあり足元注意。美肌効果でつるつるです。夕食も地場産のものが彩りよく並び量も程よかったです。その場で炊いた竹ノ子アスパラのご飯が美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

湯治じゃ2

湯治じゃ2
今朝は9時から車を走らせ七里田温泉へ。ここは打たせ湯が魅力。朝早くからけっこう人がきてます。その後は湧水に行ってペットボトルに水を汲み、豆腐屋さんで揚げたての厚揚げを買い道の駅で高菜の饅頭も買い昼飯にしました。午後は湯布院へ。あまりの人混みにクラクラ。お目当てのスィーツ屋さんは早々とティールームが閉まり残念。バウムクーヘンを手に帰宅。こんなに汗かいたんじゃまた温泉ということで長湯温泉、万象の湯へ。これで八カ所制覇。足湯をいれたら十カ所、温泉天国じゃ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

湯治じゃ

湯治じゃ
毎日温泉に入れるなんて素敵。久住はあちこちに温泉が湧いてます。ぬるめの炭酸泉、入ると肌が細かい泡でおおわれ触るとシュワっとあわが浮き上がってきます。低温なのにあとからほんわか温まっていい気持ちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

阿蘇

阿蘇
昔来たことがある草千里、天気がいいので阿蘇の噴火口からの水蒸気モクモクが見えます。きょうはガス注意報もなく底までしっかりのぞけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

快晴

快晴
朝から太陽がキラキラ、8時からドライブ開始。原尻の滝は東洋のナイアガラ?と言われてるらしい。ちっちゃいよね。黒川温泉でランチや足湯して奥満願寺温泉にきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

温泉

温泉
ドライブしてると遠くに湯煙があちこち上がってます。さすが九州、温泉がすぐ楽しめます。なので昼寝のあとに入ってきたのは炭酸温泉、ぬるめなのでゆっくり浸かれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

埋没鳥居

埋没鳥居
桜島に渡り島内観光、溶岩ゴツゴツ、火山灰が降り車の窓はひどいことになってます。大正三年の大噴火で埋没した鳥居はアタマだけがでてました。曇り空で噴煙がチラッとしか見えませんでしたがすごい高さまで上がってました。どこもかしこもザラザラ、生活がたいへんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白熊アイス

白熊アイス
なぜか鹿児島まで来ちゃいました。夕食は回転寿司。地物魚のきびなご、あら、鯛、など石垣では口に入らないネタを満喫。別腹は有名な白熊アイス、練乳たっぷり昔の味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇

阿蘇
天気予報を気にしながら宿を出発。晴れ女のパワーが続いてるので阿蘇の大観峰へ寄りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

九重夢大橋

九重夢大橋
きょうは九州が梅雨入りか?と予報されてたけど、自称晴れ女パワーで宿につくまで雨なし。高さ177メートル、長さ390メートルの吊り橋を渡ってきました。久しぶりの硫黄の温泉に浸かり気持ちよかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

呼子のイカ

呼子のイカ
今が旬のヤリイカの活け作りをたべました。さばいたばかりのイカの下足が勢いよく動いて身は透き通ってコリコリ。エンペラと足は天ぷらで。たまりませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

郷愁の味

郷愁の味
幼い時に飲んでいたヤギミルク。昔の味はもっとやぎ独得の匂いがあったような気がします。那覇空港で味わえるので試してね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

バースデー

バースデー
誕生日がきました。この年になるなんて子供の頃は全くありえなーい、と思ってたのにね。とりあえず元気に過ごし毎日楽しんでます。明日は旅人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

大量パパイヤ

大量パパイヤ
一本のパパイヤからどんだけの実がなるのか分からないほどなりつづけてるウチのパパイヤ。大きいのはラグビーボウルほど。食べきれないので内地に送りました。あまりの大きさに悲鳴あげないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »