« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

5月31日

あれあれ、あっという間に5月が終わっちゃう!梅雨が戻ってきて雨降って気温も下がって眠気がどっと押し寄せてます。例年より涼しい気がしてます。午後から太陽が顔をだしたらとたんに強烈な光線。干してある洗濯物を見てこれから注意しなくちゃならないことを発見。Tシャツを干すときは裏返しで干さないとね。色が日差しであせてしまいますから。関東にいたらなんで裏返し?と思うだろうな。色の濃いものほど注意しないとくたびれたTシャツの出来上がりになっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

アカアシアジサシ

Dsc06345 Dsc06346アカショウビンの声はすれど未だ写真が撮れず、の早朝散歩。4日前に見たのはアカアシアジサシです。3羽が空中で舞っておりましたので撮ってみました。ほんとに足が赤いんですね。

木道の先は夜になるとヒメボタルがたくさん光る場所です。先日は夜行ったのでよく見えなかったところも朝だとまた違った感じでいいですね。このまえのホタルの写真は失敗!自分の目に焼き付けとくのが一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

南十字星

梅雨の中休みで暑くてキツイ太陽光線にあてられてます。この時季は南の水平線上に南十字星が見られます。5月から6月はじめ限定しかも日没が遅い石垣ではチャンスはわずか。13日から21日までの間、星を見る会の方々が南十字星を見る会を開いてるので行ってきました。8時半過ぎから現れ9時半に南中。3個だけは確認しやすかったのですが下の1つがなかなか見つけられませんでしたが本当に日本で見られる地域に住んでるんだ!とおもいました。初めてこの正座を見たのはブリズベン、次はモルディブ、そして石垣。この間12年経てます。探し方が分かったので来年もみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

バンナ公園のホタル

いつも見にいく前勢岳のホタルポイントはタクシーが多くて車のライトが邪魔。なので別の場所で見られるところを教えてもらいました。木道を歩いて10分ほどですが一人では怖くて行けません。でも今日は一緒に行ってくださる方が先週行ってきたので安心でした。車の来ない場所ではほんとにホタルの数が多くて前回の感激以上のものがありました。写真撮影も再挑戦しました。成功したか?は後日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

シロハラクイナvs.カラス

Dsc06271 Dsc06285バンナ公園を早朝散歩。アカショウビンの声はすれど姿が見えず撮影はできませんでした。イヌビワがたわわについていて夜のコウモリの姿を想像しちゃいました。赤い花は多分、ホウオウボクかな?間違ってたらごめんなさい。

Dsc06268 Dsc06269早朝散歩でよく目につくのがシロハラクイナ。とても警戒心が強くて人の気配を感じるとすぐに逃げてしまいなかなか撮れません。ところがこの日はカラスに攻撃かけてるクイナに遭遇。とっさにシャッターを切りました。こんなに積極的に攻めてるクイナは想像してませんでしたし近くで見てると迫力ありましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンター

ハンター
ムカデを見つけてお手柄の銀次郎には負けますがウシオ君だって時には凛々しいハンターの顔になります。ま、所詮追っかけてるのはちっぽけなハエでしたがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

5/5ダイビング②

Dscf5491 Dscf5496 Dscf5508 Dscf5509

マンタの脱糞

Dscf5515 Dscf5525 Dscf5524 Dscf5530 Dscf5536 Dscf5538 Dscf5551 Dscf5555 Dscf5560 Dscf5563 Dscf5566 Dscf5571 Dscf5576

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/5ダイビング①

Dscf5427 Dscf5431 Dscf5442 Dscf5446 Dscf5448 Dscf5455 Dscf5461 Dscf5462 Dscf5466 Dscf5471 Dscf5474 Dscf5477

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

5/4 マーペー登山&シュノーケル

Dsc06214Dsc06209_2Dsc06223Dsc06218Dsc06226

Dsc01563Dsc01548Dsc01568Dsc01570お見事に晴れたのでマーペー登山、いつものショートコースで。結構急な上りなので若い次女夫婦は息が上がってましたけどね。360度のパノラマは絶景ですよ。下山するときに上ってくる6人のグループの足元がビーチサンダルだったのは不安ですね。急なので滑ります。その後彼らは明石におそばを食べに行き一旦お別れ。午後は御神崎でスノーケル。日差しが明るいと色がきれいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/2 鍾乳洞

Dsc06082 Dsc06090 Dsc06091 Dsc06092 Dsc06119 雨が降ったときは鍾乳洞へ。今まではどのくらいの規模かも知らないので敬遠してた鍾乳洞へ行ってきました。実は連休中は入場料が半額なので。でもねこれって受付のおねーさんに自己申告して新聞見てきましたよ!と言わないと半額にならないらしい。新聞に載せてるんだから来場者全員に半額だろう?と思うのは私だけ・・・・。

でもって鍾乳洞は予想していたよりはすごくて見ごたえあるものでした。秋芳洞や龍泉洞にくらべたら小さいけどここが昔は海だったことがわかるサンゴの化石が見られるのです。これで雨の日のお客さんの楽しみ方がひとつ増えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

5/1ダイビング

Dscf5315 Dscf5316 Dscf5318 Dscf5323 Dscf5328 Dscf5329 Dscf5336 Dscf5341 Dscf5342 Dscf5346 Dscf5351 Dscf5356 Dscf5365 Dscf5374フリソデエビ、ウミヘビ、オオアカホシサンゴガニ、キンギョハナダイ、タテジマキンチャクダイ幼魚、ニセゴイシウツボ(超でかかった)、イエローボクサーシュリンプ

Manta_hover昨日は人間ドックを受けて胃カメラで苦しい思いをしてきました。でもバリウムを飲むのはもっといや!そしてきょうは今年初のダイビング。水温がまだ低くて23度。2本目のマンタスクランブルはじっとマンタが現れるのを待つのでガタガタ。何人が待っていたのかな?バブルがあんなに上がってるのにクリーニングに現れてくれ久しぶりに撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

鳩間島

鳩間島
行きたくてもなかなか行けない島、鳩間島に行ってきました。定期航路の便が少ないので鳩間島音楽祭が行われる今日は島に足を入れるチャンス。普段は五十人ほどの島に千人が集まったとか。音楽を聞きながら海につかってきました。水がきれいでさらさら、気持ちよかった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »