« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

シュノーケリング

Dsc01462お久しぶりに現れた看護士Jちゃん、ちっちゃい体にひめたるパワーで4日間の石垣滞在満喫。御神崎でトライアスロン通訳ボランティアのCと今回初出場のSとスノーケリングを楽しみました。Cの持ってるフィンの中にサンゴのひらべったい石が入っていて水面になげて何段とびできるか?と遊んじゃいました。こんな遊びをすぐに思いついて拾い集めてたなんて!かっこいいね。

Dsc01463ハリセンボンの姿もかわいらしい。ウシオも今年はじめての海遊び。

Dsc01510Dsc01505Dsc01465_2Dsc01478Dsc01480Dsc01492 Dsc01514Dsc01509Sは一人でヤドカリにおもいをはせてたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

ホタルのヒカリ

Dsc06033真っ暗な写真だけど拡大したら見えますよ。ヤエヤマヒメボタルの光です。日没から約30分の短い光のショー。どうしたら映像として出せるか?なんとか30秒限界でシャッターが下りる設定にしてやってみました。5月半ばまで見えるのですが場所は山の中。カエルの声やアカショウビンの声とともにみえるのでいい雰囲気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

やりました!

トライアスロン当日の天気は予想よりはるかに良くなり天気に恵まれた大会でした。朝早くのスタートなので水温が心配されましたが適温で風も強くなくラッキーでした。
水泳はラインの内側を泳ぐと人に揉まれて洗濯機状態になるのでなるべく外側を行くことにしました。一周目は外側なので長く感じられましたが2週目はとても早く感じました。予想通り手がぶつかったり追い抜かされるときに蹴散らかされたりしましたがどうにか1.5キロ完泳、無事タスキをバイクに渡せました。
123組中97位でしたがはじめての参加にしては上出来でした。いままでは応援ばかりでしたが参加してみると大会の臨場感がぐっと自分のものになりましたよ。チームの皆様お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

手え比べ

Dscf5264 トライアスロンの通訳ボランティアのアメリカ人、3年前から埼玉で暮らしてるのでローカルなお話で盛り上がってます。とくに春日部の近くの幸手を自転車で走り回っていたので話がはずんでます。サックスを吹いて市民吹奏楽団に入っていたとかで中央公民館のこともよく知っていました。そこは昔、私のピアノ教室の発表会でお世話になっていました。 彼はほとんど独学でピアノを覚えたとか。埼玉ではピアノがないので暇をみつけては弾いています。手が大きくて10度はかるーく届いてしまいます。羨ましい!軍隊ポロネーズや英雄ポロネーズをらくらくに弾いてるなんていいな。連弾の相手もしてくれるので楽しい日々をすごせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライアスロン 準備

Dscf5272
Dscf5271
Dscf5273 明日のトライアスロンに向けてきょうはエントリー登録や競技説明会が体育館でおこなわれ、5時からは水泳の試泳もしてきました。はじめて漁港で泳ぎましたが思っていたよりきれいなので安心しました。コースをたびたびチェックしていないと流されて大回りしてしまいます。きょうは750メートルを20分でおよいだので明日は1500メートル50分でいけたらいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

デイゴ

デイゴ
今日は川平にデイゴの花を見に行きました。朝のメールで埼玉の雪情報を見て驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

チケット購入

ここは本島から400キロ離れてますがれっきとした沖縄県です。いろんなライブを見たいけれど大方は関東中心なので諦めてます。でもたまーに有名人のライブが沖縄であるときは島脱出のいい機会なので出かけます。で、今回はアイリッシュダンス。去年の暮れに来日する情報をゲットしてましたが東京公演のみと思って気にも留めていませんでした。ところがテレビのCMで7月14日沖縄公演とながれてるので早速購入したくてネットで調べたのですがピアで取り扱ってません。うーん、沖縄は三越かリュウボウ、ローソンなどで取り扱ってるので石垣には買える所がないんです。琉球新報社事業局に問い合わせとあるので電話してこちらの電話番号を言い始めると局番のところで、どちらからですか?石垣ですけど。えっ、来られるんですか?離島から行くって想定外だったらしい。まじですか!島の人の楽しみは島脱出して楽しむことだもの行きますよ。

ローソンとかないんですか?ありませんよ、石垣には。じゃあお支払いはどうしましょうか?現金書留で送ってください、だって。口座に振り込みたいのに。いまどき現金書留だなんてありえない!
今日、新聞社から現金書留が届きましたのでチケットを送りますの返事がありました。そしてここで初めてご購入ありがとうございました、だって。あー疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月桃

月桃
またまたどんより曇り空。天気予報では本州に雪マーク、異常低温ですね。散歩に行こうとしたら雨で断念。道端の月桃のピンクがかわいらしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

レモン

Dsc05571 Dsc05570_2

昨年、農林高校の販売で買った1000円のレモン、葉が弱々しくあまり期待できないと思ってたのですがなんと花がいっぱいついてました。すでに実もひとつついているので期待できちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイゴの花

Dsc05567 Dsc05569

昔は真っ赤に咲いていたというデイゴ、いまはヒメコバチの被害を受けてる木がほとんどで咲いているのを見つけるのもむずかしい。でも注意して見ていると家の近くでも咲いていました。NPOの活動で薬剤を木に注入して復活させようと努力中。活動が少し後手後手の感がしますが昔のような風景を再生して欲しいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバコ

Dsc05557 Dsc05561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

嫌いなんですが

嫌いなんですが
かわいいピンクでちょっと心引かれますが、この花はわたしの大嫌いなタバコの花です。咲いたと同時に取ってしまい、葉を大きくするようです。久しぶりの太陽を浴びて色が一段ときれいになってるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル調査隊

昨夜の雨音はすごかった。で、きょうはいい天気。さわやかな空気が気持ちいい。天気がよくなったらホタルが期待できます。日没は7時なのでホタルのお出ましは7時半ごろ。今年初のホタルをめざして3人で調査隊出発。いましたよタクシーが、てことは出てるんだね。といつもの場所へ。車のライトを消すと光の点滅がちらほらと見えます。1年ぶりの緑色の光です。目が暗闇に慣れてくるとその光の数が増して斜面にイルミネーションが浮かんでるみたいに見えてきます。アカショウビンやアオバズクの鳴き声を聞きながら見るホタルは素敵です。この光は去年みたホタルの子なんですね。ヤエヤマヒメボタル、キイロスジボタル、地面を這ってるジボタルあとは名前の分からないホタル、1回目のホタル鑑賞会は鳥の演奏つき豪華版でした。
おまけは上を見上げて満点の星。しばらくぐずついた天気が続いたので久しぶりにみる星空でしたね。なんかとっても得した気分で帰ってきました。残念なのは画像が付けられないことですが見たい人は本物を見に来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

練習はいつ?

今日も曇天、時々雨。なので泳ぎに行けません。3週間後はトライアスロンなのに練習が全然できないのは痛いなー。天気がよくなったら泳ぎに出かけられるように予約のお客さんにも我が儘言ってます。いまのところみなさんが快く約束の日を変更してくださるので助かってます。

先月、眼科で緑内障の傾向がみられるということで検査を受けました。今のところ自覚症状はないのですが予防が肝心なので毎日点眼が始まりました。そして10年ぶりに度付きのサングラスも新調しました。ここの紫外線ははんぱじゃないですからね。ブランド物は興味なしで一切もってませんがメガネのフレームだけはコーチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

セマルハコガメ

セマルハコガメ
今朝の散歩に出会ったカメさん。道端で見かけたのは久しぶり。ちょっとだけ得した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

もずく

Dscf5171

先月の大潮にもずくをとってから2週間が過ぎまたまた大潮になりました。天気は曇りパラパラと雨状態でいまいち。でもこの機会を逃すとモズクが無くなってしまうので出かけてきました。去年はたくさん取れたのにことしはさっぱりです。強風で水面がさざなみなかなかモズクが見えません。しかも育ちすぎてモズクがなくなりかけてる。相棒はさっさと諦め車へ戻っちゃった。しかたがないので頑張ったけどとれたのは2キロ。不作の年なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

トマト

Dscf5160

今朝、宅配便でとどいたトマト。身に覚えのない送り主なので発送先に訪ねるも電話でのお返事がない?もしや後日高額請求がきたらこわいので昼食時は手がつけられず。夕方になってやっと判明し夕食に間に合いました。糖度が高いフルーツトマト、皮は少し固めですがとっても甘い、おいしいトマトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »