« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

28度!

朝から蒸し暑い。午後もずっとムシムシ、気温が28度になっていたとか。今朝はメールの音で起き読んでみれば地震の文面。即テレビをつけたら沖縄本島が震度5、でも石垣では全然感じなかったから知りませんでした。海岸近くでは津波警報のサイレンがなってたらしいけど。
夕方、島にただひとつのスイミングプールが改装して昨日、今日ビジターも泳げるので行ってきました。トライアスロンのスイム1.5キロを泳ぎたかったので時計を見ながらがんばってきました。500メートル15分目安で大丈夫そうでした。このプール、やっぱり塩素消毒がきついらしく肌がひりひりかゆくなって、プール会員になるのは無理みたい。海はお肌がすべすべになりますからね。
そして夜、チリで地震が。津波は明日くるらしい。地球はつながってる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

朝日

朝日
昨日の大雨は空の大掃除だったらしい。夕べのお月様もきれいだったし今朝の太陽もいい色。湿度もなくて過ごしやすい日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

大雨のあとに

大雨のあとに
朝、ものすごい大雨でした。とにかくすごい降り方でウシオの散歩どころじゃありません。9時過ぎてやっと外に出たら近所には消防車が来て冠水道路の排水作業してました。洗濯物を二階に干したあと、ギャー。私の一番苦手な蛇が階段に避難してました。サキシママダラヘビだとさ。ハブじゃなくてよかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

和食の送別会

和食の送別会
新年度、新境地に向かわれる方のちょいと早めの送別会。ご希望は和食ということで半日かけて仕上げました。石垣では食材の確保が難しいので当日のマーケットの品揃えでメニューが決まるっていうこと。今日のお品書き、ブリの照り焼き、マグロのアボカド和え、サンマの煮物、骨までやわらかです。鳥手羽先と大根の煮物。里芋の木の芽和え、黒豆、モズク酢、きんぴらゴボウ、アーサーのお味噌汁、ナスのぬか漬け、そして酒粕入りあんぱん、もちろん小豆から煮ましたよ。時間かけただけのことはありましたよ。美味しかったもの
お品書きに追加、ねぎの酢味噌和え、揚げ出し豆腐もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

黄色のトマト

黄色のトマト
石垣島では冬が一番地物野菜の出回る季節です。お友達からツタンカーメンのお豆をいただいたのでご飯はお豆さんの炊き込み。新鮮な豆は甘くて美味しい。赤いトマトと黄色のトマトもいただきました。ほどよく熟して味がこくて美味しかったですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕のお気に入り

僕のお気に入り
大好きなんです。お客さんが来たら真っ先に持って行って、遊んで、とアピール。ヨダレで臭いよ。本人はそんなことお構いなし。今夜も一緒におやすみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

波酔い

今日も27度ともう夏のような天気です。南からの強い風で海岸は波がチャップチャップ。でもがんばって泳いで見ました。だけど体がもまれて流されて波酔い気分。けっこうきつかった!Dscf4996


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

いい天気

ここのところ天気予報がはずれて毎日いい天気。先週は雨がザーザーだったので窓ガラスが汚い。塩分を含んだ雨なので白くなってしまうんです。窓掃除を部屋から見て手伝ってる気分の銀ちゃん。

Dscf4969

庭ではミニトマトが赤くなってるし、姫家族がおいて行った椿も咲いてます。

Dscf4968

運動公園ではロッテのキャンプ。気温25度では練習も大変でしょう。

Dsc05546 Dsc05544

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

初泳ぎ

初泳ぎ
昨日、今日と天気予報がはずれていい天気になりました。朝はバンナ公園へ寒緋サクラを見に行き森林浴。すごいですね、樹木の匂い。午後はトライアスロンに備え初泳ぎ。気温は25度、水温も適温。ウエットスーツを着てるのでとってもラクでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

大人のお使い

大人のお使い
今日は節分、豆まき用の節分豆を買い物当番のうちの脳天気ダンナに頼みました、で結果、ダンナ曰わく、もう売り切れで見つからないから、これ買ってきたよ。たしかに大豆、国産北海道特別栽培もの。栽培責任者名もある高いお豆ちゃん。ありがたいけどこれを捲くわけにはいきません。炒り豆にするのも勿体無い。なので買い物当番はまたお買い物へ。こんどは小袋入りの豆、36袋ありました。年齢分食べてもまだまだたいへんだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »