« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした
石垣ではお目にかからない殻付き牡蠣が福岡県から飛んできました。姫さま、ありがとう!さっそく頂きました。プリプリの牡蠣に大満足。あっという間にボール一杯の殻の山が出来上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

年に一度のapple pie

パイ生地を作るって大変だけど、この石垣で作るのはとっても大変。気温と湿度の高さで生地がベタベタになってしまうから。でも気温が下がった日を見計らって今年も年に一度のアップルパイを焼きましたよ。りんごはもちろん紅玉。これは通販で。皮も使いたいので無農薬にこだわり一個400円の紅玉なり。洋服にお金を使わない代わりの贅沢ですね。サクサクっとして焼きたてはウマウマでした。Dscf4787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

抗菌作用

抗菌作用
5日間の東京スティ、インフルエンザの影響も無く無事に石垣に戻ってきました。島に帰ってみればあちこちから家族にインフルエンザの患者が出ました、と連絡が。まだまだ安心できませんね。東京で買ってきたマヌカハニー、今、話題の蜂蜜で風邪予防しましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

竹富の夕陽

竹富の夕陽
きょうの日没は6時、しばらく天候が悪かったので今日の夕陽は最高

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹富の虹

竹富の虹
ここのところ強い風が吹きまくって気温がぐっとさがりました。イギリス4人組みは冷たい海もなんのその、コンドイビーチでスノーケル。海水のほうが暖かい!しばらく歩いてると黒雲にダブルの虹、そのあとしっかり雨になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ハロウィン過ぎて

ハロウィン過ぎて
昨日はハロウィン、なぜか仏滅に結婚式。雨女の次女なかなかのハラハラドキドキでしたがやっとこさ晴れました。お天気に恵まれるってホントにありがたいことです。二次会では八重山舞踊やエイサーを披露してくれた島人家族に遠方からのゲストが大喜び。赤米の差し入れに美味しいと感激。皆様ありがたいことです。今日は雨の悪天候、風も強くそして冷たくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »