« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月23日 (金)

来るんですか!

先週発生した台風、迷走そして停滞、いったいどこへ進んで行きたいの?と気象庁情報を気にしてたらこっちに向いて来る気配。ずっと雨続きでじめじめ、湿度80パーセント。お庭にはきのこがにょきにょき出てますよ。来週は人生一代イベントを控えてる雨を呼ぶ次女が島入り予定。かなりの確率で台風の影響を受けそうです・・・・・。Dsc01167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

早すぎです

早すぎです
バナナは収穫するのに開花から3ヶ月がめやす。今月末に海外からゲストが石垣入りするので熟する時期を期待してたんですが、バナナは待ってくれませんでした。三日前から色づき始めたとたん全部食べ頃になってしまいました。ゲストさん達には冷凍バナナにしときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

10月に入って

日本列島を駆け抜けていった台風のあと、この石垣の気温はぐっと下がりすごし易くなりました。日中のエアコンも必要なくなり心地よい風に吹かれてます。お友達のブログを読んでいたら食を刺激され材料の魚を釣りに行ってきました。暑い島ではイワシやらサンマ、さばなどのいわゆる青い魚の新鮮なものは手に入りませんのでこの季節に釣れるミジュンは貴重。イワシのような青い魚でオイルサーディンを作る!に挑戦しました。朝6時に家から30分ほどの伊野田漁港へ。ここで今日の釣り師匠と待ち合わせ。真っ暗そして雨、風の中強行。でも天は風を変えてくれたのか雨もやみ釣り糸をたれることができました。漁港内にあがって来るミジュンはさびきで引っ掛けるだけなので素早く上げないと途中でサヨナラしてしまい残念てことになります。慣れないので針をズボンにかけたり、手をつったり。それでも満足な量が釣れ9時に帰宅。

そこからが大変、ウロコ取り、そして内臓取り。傷みやすいので手早く処理してから揚げとオイルサーディンの出来上がり。新鮮ていいね、美味しかった!Dscf4222 Dscf4223 Dscf4224 Dscf4225

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »