« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

猫鍋ならぬ・・・

銀ちゃん、お気に入りの場所は整体ベッドの下。鍋で丸くなる猫のシーンがありましたけどねDscf4140Dscf4145。ぐっすりおやすみのあとは大あくび。舌の先がまるまってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

夕暮れ

夕暮れ
秋分も過ぎて石垣島も朝晩の風が涼しくなってきたようです。今年は台風が一個きただけで夏が終わってしまいそうです。心配なのは水不足、今のところは大丈夫そうだけどね。サトウキビ畑ではスプリンクラーが大活躍してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

竹富島へ

竹富島へ
突然休暇が取れて石垣に入ったお友達と竹富島へ行ってきました。薄曇りの天気でしたが水牛車のお店のお天気情報には紫外線は殺人的って書いてありました。自転車小一時間走らせてバテバテでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

発酵

Dsc01098 昨日のこと、夕食にピザと決め込んで一時発酵までやって冷蔵庫でねかして置きました。海に行って泳いだ後に生地の成型をしようとねかして置いたんですが・・・・・。帰ってきて冷蔵庫を開けてビックリ。いまにも飛び出さんばかりに発酵が進んでいて大慌て。なんにもしてないのに石垣の温度、湿度は発酵に最適なんですね。そんなわけで美味しいピザをいただきました。こんなに発酵がうまくいくならパンも作ってみよう、とやったらこれまたほうりっぱなしでも順調に膨れて大成功。今夜もまたまた小豆をにてアンパンやらチーズパンをつくりました。部屋が焼きたてパンの香りでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »