« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

ずぶぬれメジロ

2,3日まえ、昼ごろ降った雨のなか、メジロがパパイヤの葉の上で水浴びしてました。全身ずぶぬれで楽しんでましたよDsc05220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

シークァーサー

島の北、平久保で実ったシークァーサーをいただきました。袋いっぱいのシークァーサーはなかなか手に入れられません。こんなときは贅沢にぎゅっとしぼってゼリーにしてみましょう、ということで作ってみました。種はゴロゴロ出てきますよ。独特のさわやかな酸味がいいですね。Dscf3983 Dscf3984 Dscf3985

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

星まつり

星まつり
去年は台風で中止になった星祭り。今年は近くを通過した熱底の影響で土砂降り。大丈夫かしら?でしたが夜には雲もとび星のシャワー。天の川がさそり座にかかり木星も輝いて素晴らしい夜空になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の風物詩

台風で延期になっていた豊年祭の奉納、旗頭。青空にくっきり映えてます。これは15日に行われたときの写真です。30キロちかい旗頭をお腹に乗せゆっさゆっさと運ぶ様はすごいもんです。いつも暑くて見てるのもつらい。Dsc05216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

特注椅子

特注椅子
仕事に必要な椅子はとっても重要なアイテム。今まで使っていた椅子も古くなり新しくしなくては、と思ってあれこれ探してましたがなかなか見つからないのが現実。あきらめかけてたときに椅子製作者に出会えました。お尻のところの弾力性が大切なんです。そして高さ。特注椅子が出来上がりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

台風去る

台風8号、今ごろは台湾に上陸かな。東から西に進んできた台風は風の向きもいつもとは違う方向から始まりました。昨日から2日間空路は閉ざされてます。暴風警報が解除されるまですべてがストップ。そして夕方解除。私の歯医者さんの予約も5時半なので行けませんでした。気圧が低いので眠くなりますよ。午後はずっとお昼寝で過ごしました。台風としてはさほど大きくないので被害はバナナが1本倒れたくらいです。実のついてるバナナはロープで引っ張ってるのでたすかってます。雨が降らなかったので助かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »