« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

足湯

足湯
きょうのトライアスロンは曇天、気温も上がらず応援で震えてました。大きなトラックが足湯カフェだって。これは那覇から船に乗ってきたんだよね。フリーだから粋なサービスですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

再発見

再発見
天気が定まらない石垣。日曜日にはトライアスロンがあります。ボランティアの通訳三人が家にきてるので日本語と英語のチャンポンで楽しいです。当日、スイムで参加するサムとマエザトビーチで泳ぎ気分はアスリート。イギリス人のジョアンは先日長野でフルマラソン参加、冷たい海もなんのその、ビキニで泳いでましたよ。さて二人をビーチに置いて私は国際免許証の手続きで安全運転学校へ。証紙代金払って見たのがこの表示。あまりにレトロなことばに思わず写メしちゃいました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

波照間ダイビング

Dsc08881 Dsc08890 Dsc08908 Dsc08910 Dsc08925_2 Dsc08959 Dsc08959_2 Dsc09022 Dsc09025 Dsc09034 Dsc09037 先週、波照間でダイビングしてきました。14日は早朝から土砂降り、雷でしたが船の出る時刻には天気も回復してダイビング2本してきました。雨が降ったにもかかわらず濁りはなく水がきれいでしたよ。マグロの幼魚軍団に出会ったり、カメを見たり。ガーデンイールもたっくさんいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

朝の西浜

朝の西浜
2日前は雷、大雨の悪天候でしたがやっと太陽が出てくれました。14、15日と波照間へ出かけダイビングしてきました。水がきれいで前日雨が降ったのに透明度良かったです。朝の散歩は西浜まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

デイゴの花

デイゴの花
ここ数年あまり咲かなかったデイゴの花。ヒメコバチに巣を作られ大木が次々枯れて切り倒されました。今年は生き延びた木に花が咲きはじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

日本最西端の島へ

石垣から117キロ離れてる与那国島、近いけどなかなか行けなくてやっと上陸できました。2000メートルの滑走路ができてからは多少の悪天候でも飛んでいけるので天気予報とにらめっこしなくても大丈夫。しかし今年の4月は寒すぎ、雨こそふらないものの厚い雲がたれこめて太陽が恋しいです。与那国の景色は海岸線がダイナミック。断崖、絶壁の連続、風も強い。海底遺跡は半潜水艇で見て来ました。ここは北風の時は出航するのですが天気によっては見られないこともあります。宿のおかみさんに1泊できてみられるのは運がいいね、って言われました。サトウキビ収穫の時季なので黒糖をつくってるところも見られました。帰りはボンバルディアで。30人乗りなので揺れがすごいかな?と想像してましたが想定内。ただしすこし大きめな荷物は機内持ち込みできずでした。Dsc00859 Dsc00863 Dsc00868 Dsc00884 Dsc00922 Dsc00922_2 Dsc00946 Dsc00948 Dsc00954 Dsc00967 Dsc01003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

極寒ダイビング

水温22度の極寒ダイビングの水中写真アップします。多少のピンボケは手の震えと思ってくださいね。Dsc08707 Dsc08730 Dsc08716 Dsc08722 Dsc08758 Dsc08767 Dsc08777 Dsc08781 Dsc08783 Dsc08785 Dsc08813

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜の港

夜の港
水温二十二度にもめげずダイビング二本やってきました。例年なら暖かいのですが今年は寒すぎ。クブシミの産卵シーズンなのでじっくり見られました。ガチガチに冷えましたけど。夜の散歩は頑張って大型船の接岸する港まで。今日はアメリカの艦船が反対の声を無視して寄港してるので見てきました。もっと物々しいのかな?と思ってましたが見物する車数台と反対派のテント1つでした。携帯の写メじゃ暗闇の中の白い物体にしか見えません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

jal様

6月に旅を計画中。ネットで予約してうまくいけるはずなんだけどいろいろの事をイロイロ聞いてイロイロやっていただこうとなるとイロイロ大変です。結局電話で直接話を進めていざカード決済しようとするけど最後のイロイロのことで決済できません。3日間の猶予中、ちゃんとした答えが返ってくるんだろうか?便利なんだか不便なのか、わかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »