« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月25日 (日)

不思議なこと

56年も生きてくれば大概のことは経験してるし驚くかなくなってきてます。昔、まだ小学生のころだったでしょうか、親戚のおばあさんが亡くなった晩のことです。満月でもないのに家の裏の井戸の上におおきな橙色した真ん丸いお月様のようなものが浮かんでました。何でお月様がこんなところからでるんだろう?と暗闇の庭をじっとみてたことがありました。あとから思ったのですがあれがおばあさんのお別れのしるしだったのでしょう。

その後は何事もなく普通に生活を送ってきましたが8年前、主人の父が亡くなる5時間くらい前におかしな現象を体験しました。消したはずのテレビがついたり消えたりパチパチ。私が画面に近づくとつき、離れると消える???近くにいた娘に「何してるの?」と言われてオカシイよね、変だよね、としか言えませんでした。あまりに変なので病院へ直行し父の異変に気がつき皆に連絡をいれた事を記憶してます。

その他にも時計を壊したり不思議なことが多々あります。

そして21日、早朝、整体師仲間からのメールで極理整体専門学院理事長大輪紀代志様の訃報を受け取りました。あまりに突然の知らせなので実情が飲み込めず午前中はなんの感情もわかなかったのが事実です。が午後2時すぎ、患者さんの施術中になんとも不思議なことが起こりました。静かに患者さんの首筋をほぐしてたとき、指先に真剣に心を集中させてたらすーっと深く入り込んで寝てるでもなく起きてるでもない空間を感じました。数秒でしょう。突然患者さんが「あのね、今、目の前に紫色のもやもやがかかってその中から黒い何かがすーっと上がっていくのが見えたんだけど、なんなの?」本当に不思議なことです。私があっと思って気がついたとき、「今、消えたよ」と、患者さんの声。

19日早朝にお亡くなりになっていたとのこと、今日、学院の事務の方からお倒れになったときの詳細を聞き今後の事などを話てるとき自然に涙が出てきて心が事実を受け入れたようです。昨年12月20日に学会でお会いして直接内臓テクニックの指導を受けることができもう一度基本を見つめる機会を得たのが貴重な時間となってしまいました。もう二度とあの手の温みとじわっとひろがる施術は受けられないんですね。すばらしい手の持ち主でした。私がこうして石垣で楽しく暮らしていけるのも7年前に偶然に見つけた教室があったからです。先生の一言、一言が思い出されます。

最後に学会で先生のおっしゃったことが心に残ってます。ある方のお腹を押圧してるとき、なにか見つけて、「これはやり方があって出来るんだけど、皆さんには教えません。教えてその施術を皆さんがやると命を縮めますからね」・・・・先生は自分の命を縮めてしまったようですね。気は凄いです。

で、私は思いました、これからのことを。わがままに生きていきます。いい人にはなりません。できるだけ長く患者さんといいお付き合いをしていきたいので無理はしません。出来ないときはできません、ときっぱり言います。早速、実行します。3月からの新患さん、喫煙者お断りにします。

先生の永遠の休日、早かったけどゆっくり休んでください。極理式整体は受け継がれていきます。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

寒波襲来

Dsc09126_2 ほんとにさぶい!寒いんです。気温は昨日が11.5度。きょうも14度くらい。でも今日は太陽が出てきてくれたので少しだけほっとしました。内地の方からみれば数字的にはこのくらいで?と思われるでしょうが風がとっても強いので体感温度はぐっと下がってるはずです。今日が最終日となった織物の展示会。午前中は図書館の2階でDVD上映、そして午後は通常のお教室授業、とフル回転。夕方6時からは友人N子さんからのお誘いで満月を眺めつつの屋外演奏会、とそれはそれは盛りだくさんの1日でした。寒い!と言いながらも外でヴァイオリンの演奏を聞けるんだから、さすが石垣。ちなみにきょうのヴァイオリンさんは琉球交響楽団のコンマスさん。昨年暮れに宜野湾のコンベンションセンターであったライブで楽しませてくれた方でした。寒い中ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

明日、出番です

明日、出番です
1年に1回の手織りの作品展示会が8日から始まります。明日は作品の搬入日。月に1度の集まりだけど5点の作品ができあがりました。石垣に移住してすぐに参加したのでいつの間にか5年目、あっというまですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年のご挨拶

カウントダウンの花火を見てきました。数分間の花火ショーでも新年を迎えた気分になります。風が強く気温もぐーんと下がってきてます。本年もよろしくお願い申し上げます。Dsc00522

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »