« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

仕事納め

1年の締めくくり、仕事納め。病気で休むこともなくこの日を迎えることができほっとしてるとともに私を支えてくださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。今月半ばに埼玉に里帰りして、整体の勉強会に出席してきました。その際、開業してる仲間の近況報告を聞き都会での厳しい実情にあらためて石垣で仕事ができありがたい事と思っています。来年は開業して早いもので5年目を迎えます。毎日毎日を気を引き締め基本に則り新鮮な目で皆様に接していこうと思っておりますのでよろしくお願い申し上げます。

6時半に仕事を終えたら急にのどが痛くなってきました。気の緩みか?いえいえウチにはすでに風邪ひきがいますのでどうやらうつったみたい。これで寝正月の口実ができました。皆様、くれぐれもお体をお大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

都会の冬

都会の冬
真っ青な冬の空、乾燥した空気、人混み、都会を歩き回ってます。昨日は朝、20℃だった気温が夜には5℃。冷たい雨もふり久々に震え上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

危うく

危うく
今朝、見つけたオオゴマダラのサナギ。午前中、隣の事務所のひとが草刈りをしてたのでもうダメかもと思ったら付いていたのは草ではなくフェンス。あ、無事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

冬野菜

全国的に寒い朝、石垣の朝も寒かった!湿度も低くて肌がかさかさしてきました。狭い庭にブロッコリー、絹さや、枝豆などを植えてみました。寒いといっても20度前後なので植物には適温なのでしょう。いまのところ順調に成長中です。トマトは真夏より今ごろのほうが皮も柔らかくて食べやすいですよ。サトウキビ畑では花が咲きそろそろきび刈りシーズンに入ります。イネ科の花粉に弱い人には受難の季節です。内地から花粉がイヤで移住してきた方のなかにサトウキビシーズン花粉症になり思わぬ災難に泣いてる・・・・なんて方もいらっしゃいます。Dsc08810 Dsc08811 Dsc08817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

辛い

辛い
先週ぐっと冷えこんだら島唐辛子が突然、枯れました。ほっておいたら自然乾燥でドライペッパーの出来上がり。銀次郎が唐辛子にちょっかい出してハミハミしてたら辛いとのけぞってました。そうとうショック受けてたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »