« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

亀せんべい

亀せんべい
美味しいお煎餅がたべたい、と思ってたら亀戸の亀せんべいが飛んできてくれました。送ってくださったのは大の亀好きの方。去年、私が拾った亀を快く引き受け、それはそれは大事に育ててくれてます。亀好きの方はこのせんべいはかわいそうで食べられなーい、のだそうです。でも私はパリッと美味しくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ネコその後

ネコその後
洗いましたよ。只今毛づくろいに夢中です。みすぼらしいネコになってます。洗う前に湯船につからせてみたけど騒ぐでもなくじっとしてましたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

脱走ネコ

脱走ネコ
白ネコ銀次郎が背中を汚して帰ってきました、というより捕獲してきました。近頃、玄関で一瞬で飛び出す機会をうかがってるので要注意。脱兎の如くとはまさに銀次郎の脱走術なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

爽快、ドライブ

見事な秋晴れ!湿気のないさわやかな風が気持ちいい。めったに午前出発のドライブなんてしてないから日差しがまぶしい。農園の植木市でパセリ、イタリアンパセリ、ブロッコリーの苗を290円で買いついでに買ったこの時期にはめずらしいパインは150円なり。御願崎灯台に上がる道でイノシシの子ども達に遭遇、4匹が道路を横断してました。テッポウユリの球根を食べてしまう犯人はイノシシと聞いてたけど、実際に見たのは初めてで最初は子犬?と思ったほど。けっこうマルマルしてましたよ。ススキの穂もでてなんとなく秋の海岸線になってきました。電線にとまってるカンムリワシはまだ幼鳥で、羽の色も白い。きょうは狙って写せたので顔がはっきりしてます。出かけるとなんかいいことあるね。

Dsc00471_2 Dsc00478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

迷ったあげく・・・

4日は今年最後のダイビングをする!と決めていたのに朝の天気は風強く曇り。なぜか今年のダイビングは台風とか強風とかでキャンセルが多かったんです。だから半ばあきらめかけてたんだけど午後から風が弱まるという情報を信じて川平に行って来ました。午前組のゲストさん達はマンタスクランブル希望でしたが海況はよろしくなくて近場のインディアンの塔というポイントへ。11メートル深度でゆったり60分、流れもなくてラクチン、被写体もたくさんいてじっくり写せましたよ。11月に入っても気温が高く水中も暖かく気持ちいいダイビングでした。Dsc08363 Dsc08368 Dsc08394 Dsc08401 Dsc08410 Dsc08413 Dsc08430手のひらに透けて見えるのはニセアカホシカクレエビ、愛嬌のある顔でこちらを見てるのはミナミギンポ、ハダカハオコゼ白はじっとしてるので撮りやすい。ベニハゼとオキナワベニハゼの色の違いが良く分かります。ウルトラマンホヤはウルトラマンに良く似てる。最後はヒトスジギンポでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

れんこん三昧

新鮮なうちに蓮根をいただきましょ、連日蓮根料理に励んでおります。蓮根団子のおなべ 、キムチ漬け、甘酢漬け。その他キンピラ等。やはり材料が新鮮だとなんでも美味しい!Dsc08602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕陽

夕陽
石垣島まつりが昨日、今日と行われ会場の周りはおおにぎわい。11月なのに気温も30℃、日差しも強くまるで夏です。夕陽もきれいですよ。夜には祭りのフィナーレ、打ち上げ花火がどどんと夜空に咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »