« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

はす

茨城のダイバー仲間、ヒロ君から霞ヶ浦産の蓮根が送られてきました。石垣のスーパーに出ている蓮根はいいものがなくてそれに品数も少なくていつも妥協してかってるのが現実。だから新鮮な野菜は大歓迎です。ちょっと前には北見の親戚からかぼちゃ、たまねぎ、じゃがいもが届けられうれしい限りです。さっそく晩御飯のメニューは蓮根にえびのすり身をはさんでフライパンで焼いた1品登場でした。おいしかった!Dsc08589

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

暑い

暑い
今週末は11月になるというのに気温は30℃。だったら海でひと泳ぎしてきましょ、と全日空ホテル前に行ってきました。時間はわずか20分。それでも充分、500メートルは泳いだでしょう。あーすっきりした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

神宮と仏閣

むかしむかし、私の祖父母がいまの私の年頃のこと。お伊勢参りに出かけるときはそれはそれは大変なことで近所中の皆様がお餞別を包み食事会を開き、別れの宴を催したものでした。そして無事に帰ってからは記念の手ぬぐいやらお盆などの引き出物を配って旅の報告をして一生の思い出としてましたっけ。茨城の田舎からどんな交通手段で出かけていったのか?なにせ50年も前のことですから分かりません。高速道路もない、新幹線もない時代に何日かけて行ったのでしょうか。その伊勢に石垣から出かけてきました。伊勢に入る前に名古屋に行き熱田神宮を参拝して翌日お伊勢参りしました。広い広い内宮の中は参拝する人でいっぱい。ご神木の大きなこと、見上げてしまいました。五十鈴川をわたり戻ってくるとおかげ横丁。なかでも赤福は大賑わい。お座敷でつきたて赤福をほうじ茶と一緒にいただきました。お土産の赤福とは比べ物にならない美味しさで大満足でした。Dsc00151 Dsc00186 翌日は4月に知り合ったサムにショーハーしてもらい鳥羽、志摩をドライブ。天気最高で眺めも最高。夕方、近鉄で京都入り。Dsc00212 銀閣のお庭を朝の光で見てきました。このこじんまりさがいいですね。Dsc00308 ならば、東寺も朝の開門に間に合うようにがんばりました。おかげで人のいない写真がとれました。Dsc00319ここは真言宗の総本山。亡き父、妹は今年33回忌、なので護摩木に供養の心を託してきました。これで気がかりだった供養のこともすっきり解決。次に広隆寺の弥勒菩薩に会いに行き嵐山で竹林散策、ふと下をみればトロッコ列車の駅。これはラッキーとばかりに乗り込み保津峡を眺めてきました。紅葉にはまだはやかったけれど途中でシカが出てきてたのしませてくれました。Dsc00357 Dsc00407 たまにはこんな日本の旅もいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

お土産

お土産
丹波の栗、丹波の黒豆になる前の枝豆、これは今の時期2週間限定。紫ずきんと命名されてました。お漬物もたくさん仕入れたので荷物が重い、重い。神戸空港から直行はありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

動きまくり

動きまくり
早起きは三文の特とばかり早くから動きまくりました。東寺に始まり太秦の広隆寺、嵐山に行き渡月橋を見てトロッコ列車で保津川峡を渡り、市内に戻ってきました。ふー、歩いた歩いた。夕食は錦市場でお惣菜を買い、大好きな無花果もゲット。旬の果物をいただいて大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリケンさん

ビリケンさん
やって来ました大阪に。コテコテ大阪は通天閣にたこ焼き、ぼてじゅう、短時間に制覇してきましたよ。グリコの前でジャンプ写真に挑戦したけど撮れず残念。通天閣のビリケンさんの足を擦ってあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »