« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

8月ラスト

8月ラスト
夏が終わっちゃいますね。このプールも明日からはオープン時間が変わり夕方6時半までになります。今日の夕方の水温は32、5℃。あったかいです。子供が多くてまっすぐ泳げなかったプールが静かになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

桑の実

桑の実
ゆっくり散歩の時間がとれました。なだらかな上り道。ふと上を見ると桑の実がたくさんついていて色も濃く食べ頃。赤とんぼの歌の歌詞でしか分からなかった桑の実があちこちにあるんです。とっても甘くて美味しいけど指先は紫色に染まってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

収穫中

毎朝ビニルハウスの中をのぞいて落ちてるマンゴーを収穫してます。はじめてなので食べごろを見極める判断力がありません。1、2個めは大事に置き過ぎて熟れすぎ。3個目からは皮がかたくても大丈夫だと分かったので収穫してすぐに食べました。で、感想はアップルマンゴーよりおいしいです!香りもいいし濃厚な甘みなのにくどくなく最高です。市場に出回らないので貴重です。ありがたく毎日いただきます。Dsc07684 Dsc07687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ウシオと海へ

天気がいいので大崎へシュノーケルに出かけました。きょうはウシオくんも一緒。ライフジャケット無しでも上手に泳いでました。去年より水温も低くてサンゴは助かってます。Dsc07616 Dsc07619 Dsc07639 Dsc07649

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーツマンゴー

Dsc07606 Dsc07607 落下してから追熟してたマンゴーにナイフを入れました。少し熟れすぎた感じでしたがアップルマンゴーよりさっぱりしていて香りもくどくなくていい感じです。これって品数も少ないのでお店で見かけることもまれ、しかもとっても高い、ので家の庭で収穫できるのはとっても運がいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

初収穫

毎朝、覗き込んではまだかな?と待っていたマンゴーの落下。今日もだめだろうと期待せずに見たら1個袋の中に落ちてました。このマンゴーの種類はキーツ、収穫は遅く今ごろからです。色もあまり赤くならず緑のままですがこれで熟してるようです。まだ少し硬いのでもうちょっと待ちましょう。Dsc07527  Dsc07528 Dsc07527_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

満月の夜に

夕方の満潮に合わせてナイトダイビングに出かけました。目的はニシキテグリの産卵を見ること。風も穏やか、水温も30度で夜7時に潜っても全然寒くありません。推進は5メートル。ユビエダハマサンゴの群生の中に日暮れと同時に動き出すニシキテグリを見つけ撮影開始。が、すこしもじっとしてないやつで動きまくってました。だから手当たりしだいにシャッターを切っただけの偶然画像です。でもこの夜は残念ながら産卵成功せずで見ることができませんでした。1時間も水中で中世浮力取りながら待ってたんだけどね。また来年に期待しましょう。Dsc07594 Dsc07597 Dsc07621 Dsc07629 Dsc07645 Dsc07652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

ナカモトイロワケハゼ

きょうはリラックスダイブBANANAで大崎を潜ってきました。波も穏やかでコンデションは良。1本目は深場へナカモトイロワケハゼを見にダイビング。水深は36.6メートル。広口ビンの中にちょこんと1匹いましたよ。深いので写真を撮るのも限られピンボケしてないのはたった1枚。でも会えてよかったね。今日のダイビングの事はBANANAにも出てますのでよかったらそちらへもどうぞ。リングアイジョーフィッシュ、イエロージョーフィシュなど今まで見たくて見られなかったお魚にあえて楽しいダイビングでした。Dsc07215 Dsc07341 Dsc07331 Dsc07223 Dsc07229 Dsc07232 Dsc07237 Dsc07250 Dsc07270 Dsc07290 Dsc07302 Dsc07323 Dsc07351 Dsc07373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

シーカヤック

雨女が石垣入りしてから本当にザーザー降りが続き心配してたけど、晴れ女の私が動いてお天気は回復。お留守番におうちはまかせて西表でカヌーツアーに参加してきました。8時半出発の上原港行きは満杯。はやめにチケット買ってくださいね、と言われてたので納得です。最初にシーカヤックで比内川をのぼり途中でカヤックを降りて滝を目指し上ってゆきます。干潮に当たり途中では人がカヌーを引っ張って行きます。干潟ではミナミコメツキガニの集団移動を見てカニを追いかけてみました。滝への道は想像以上にけわしく足が笑ってしまいました。火照ったからだを滝の水で冷やし、休憩。暖かい八重そばの昼食をとりまたひたすらオールを左右に動かし出発点に戻りました。カニやトントンミー、キノボリトカゲなどが出てきて楽しませてくれました。体力があるうちに参加してよかった!Dsc07141 Dsc07154 Dsc07159 Dsc07174 Dsc07181 Dsc07188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

シュノーケル

前々から行ってみたかった山原の橋の下の浜へ行って来ました。シュノーケルツアーのお仕事をしてるリカちゃんが一緒にあそんでくれたので安心。去年の白化現象で浜に近いところのサンゴはとっても汚くなってるところが多いのですがここは川の水が流れ込んでるので水温が低く元気なサンゴに出会えました。Dsc07029 Dsc07034 Dsc07037 Dsc07050 Dsc07054 Dsc07058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

今が旬

今年はまだ大きな台風に襲われていないのでトロピカルフルーツは近年にない豊作。マンゴーも1キロ1500円まで値が下がってきました。パインも島人は買うんじゃなくて貰うもの。だからあまり買うことはないのだけれどジャムや冷凍保存をしておきたいので10個ほど近くの小さなお店で買ってきました。1個100円ですよ。8個切った所で包丁がすべって小指にあたりストップ。パインの酵素で皮膚がツルツルになりました。Dsc07165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »