« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

咲きました

咲きました
ドラゴンフルーツの花が咲きました。直径15センチの大きな真っ白い花。受粉がうまくいけば紅い実になります。中が白と紅があり味も微妙に違います。さっぱり系ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ショートトリップ

ショートトリップ
3日間、島を脱出して沖縄本島へ行ってきました。400km離れて違うことは、湿度が低めで風がさわやかなことでした。太陽光線はすごく強いのにね。去年、今年とまたまた水族館に来てしまいました。そしてホテルから眺める伊江島の景色は最高です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

サガリバナとダイビング

Dsc06913 去年は西表でサガリバナツアーに参加したけど今年は台風の影響でいまいち?という話を聞いてたので石垣で咲いてるところに行って来ました。夜10時までライトアップしてるというので9時に出発。家から10分ほどの距離の農園の庭にサガリバナの木が数本、甘い香りを放っていました。一夜だけの花で夜明け前には落ちてしまいます。これは先週の土曜日の晩、写してきたサガリバナです。月曜日はダイビング。今回はエリグロギンポを初めて見ることができました。穴から出してる顔がかわいい!コマチコシオリエビ、アオギハゼなどにあって来ました。熱低が発生してひとつは台風になりました。今後の進路に注意です。Dsc06927_2 Dsc06958 Dsc06962 Dsc06966 Dsc06953 Dsc06984 Dsc06993 Dsc06951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ウミウシ

Dsc06860 Dsc06894 きょうも強烈太陽すごいです。午後から川平で1本、ダイビング。大潮で午後2時ころはど干潮。桟橋まで船がこられないので器材を背負って浅瀬を歩いて船までいきます。この時期はハブクラゲに注意しないと大変なことになりますのでご用心、ご用心。水温は30度ちかく、まるで温泉のよう。今日の収穫はユキヤマウミウシ、背中に雪を背負ってるようなウミウシでかわいいよ。Dsc06874 Dsc06834

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティダカンカン 

強烈な太陽がギラギラ照り付けてます。気温は33度、しかも朝の最低気温が29度で温度差が少ない。石垣の人が歩かないのはこの天気と気温によるんですね。ホントに歩きません。で、私もやっぱり歩きが少なくなってます。夜、星を見ながら歩いてみました。時刻は11時。風が気持ちよく、雲も流れて星空の眺めを変えていきます。夏はこんな時間じゃないと歩けませんね。ティダは方言で太陽という意味です。昨日の夕日は雲ひとつない空に沈んでいきました。Dsc06721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

真夏の夕焼け

夏至から2週間、日の入りが7時36分。夕方がとても明るい。真夏のダイナミックな雲がそのまま赤く染め上げられて空いっぱいひろがっていきます。こんな風景がいつも身近にあるなんてしあわせです。Dsc06716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »