« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

マンゴーその後

マンゴーその後
車を走らせてると道端にマンゴーあります、の旗が目立ちはじめました。今年は当たり年らしく、このまま台風にあたらなければ豊作のようです。家のマンゴーも袋かけ終了。15個、完熟すると袋の中にポトンと自然落下します。楽しみに待ってましょう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

波浪警報

遥かかなたの台風の影響で波浪警報が出ていました。そのため今日予定していたダイビングは中止。ウシオくんの遊泳もおあずけになりました。昨日は川平で1本ダイビングしてきたので体の疲労度を考えるとお休みも大事です。南風が強いときは風の影響を受けない川平はいいポイント。崎枝ビッグアーチを60分楽Dsc06773 Dsc06778しんできました。 Dsc06780 Dsc06792 Dsc06803 Dsc06808 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

招き猫?

先月、この家に来てはや1ヵ月半たった銀次郎。しっかり骨も太くなり子猫の域を脱しつつあります。名前を考えるときとっても考えたけど一瞬のひらめきで銀次郎に。この名前で検索すると漫画の難波の銀次郎がでてきます。なんやら金儲けがうまい話らしいですが。ウチの銀ちゃんもしっかり稼いでくれましたよ。ドリームジャンボ宝くじ、調べてみたら出資額プラス300円。連番で買ったほうとバラで買ったほう、両方からおんなじ金額になりびっくり。次回に期待を膨らませようかな。このごろ神経をくらくさせられることがあったのでうれしい出来事でした。Dsc06630

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

梅雨あけしました

昨日から風が変わり真夏のつよーい日差しが照りつけてます。車のハンドルもシートベルトもアッチチでヤケドしそうです。その前日は昼ごろから天気がかわり土砂降りの雨、しこたま降った雨のあとは梅雨明けでした。市内の悪天候で一時はやめようかなと思ってたダイビング、しかし川平は大丈夫ということで1本やってきました。ポイントは御神崎灯台下。うねりが強くてからだが流されそうでしたがダイナミックな地形を楽しんできました。イセエビの子どもは食べごろまであと2年くらいだって。Dsc06703 Dsc06712 Dsc06717 Dsc06726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴー、待機中

マンゴー、待機中
夕方、自転車に乗って近くのマンゴーハウスまで出掛けてきました。ほどよく色づいたマンゴーが鈴なりになって成長中。来月には収穫ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

米原Wリーフ

梅雨明けのような真っ青な空がひろがってます。石垣の空、海が一番輝く季節がやてきました。なので今月は毎週、ダイビングの予約をいれときました。こんないい天気に悲しい事故が家の近くの新川川で起き、川で幼い兄弟の命が失われました。3日前の雷で川が増水してたので普段は浅い川が深くなっていたようです。

前々から行ってみたかった米原Wリーフに潜ってきました。水温も29度と暖かく快適なダイビングでした。お昼ねしてたハリセンボンのこどもを起こしてしまいました。      

Dsc06593Dsc06598Dsc06617Dsc06627Dsc06634Dsc06657サンゴの中にはアカホシカニオダマシ、なまこに付いてるのはウミウシカクレエビ。ハナダイの群れ、そして青空とバブル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

カラス、その後

先週の土曜日にからすの親から敵視され、いまだ攻撃態勢崩さずのカラス。子どもは助けた1羽は弱って死んでしまったようです。もう1羽はなんとか木の上に居場所を見つけ親鳥からエサをもらっとります。私の姿を見つけるやいなやどこからともなくすーっと飛んできて威嚇します。オー怖い。猫のえさをあげてきげんをとってますがどうでしょうかねー。今朝は土砂降り、すごかった!Dsc00129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »