« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

5月ラスト

やっと2日間休みが取れました。昨日はウシオくんを大浜の海岸で泳がせその後シャンプーをしてさっぱりきれいな犬のできあがり。そしてきょうは今年初のダイビング。器材を準備してたらカラスがずっと鳴き続けてるので藪の中のカラスの子どもをお助けしました。でも親ガラスがしっかり見ていて私はどうやら敵視されたみたい。あのままだと密集してる草の中でもがいて出られなかったんだけどね。ダイビングから帰ったあともしつこくマークされっぱなし。しょうがないからドッグフードを差し上げておきました。明日は私を襲わないでくれー。Dsc00111 Dsc00114 予約を入れるたびに台風の影響でキャンセルしてたダイビング、ようやく今日できました。でも今日だって南には台風5号がいて波は三角波、けっしていいコンディションじゃありません。昨年10月以来、7ヶ月ぶりの海の中、お久しぶりって感じです。隠れクマノミの卵があと1,2日で孵化しそう。クレナイニセスズメは光を当てるときれいな紫色になります。カメラのハウジングが水没。カメラは防水なので無事でしたが写真は曇ってしまって残念。6月は予約日が台風にあたりませんように。

P5310365P5310365bP5310382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

マンゴー、レポート

マンゴー、レポート
梅雨入りしたけど天気は快晴。ただし湿度は75%、汗が吹き出してきます。気温は29℃。1センチ大だったマンゴーも卵くらいになり実がしっかりしてきました。もう少ししたら袋かけです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

肩のりニャンコ

銀次郎がきて二週間、もうすでにしっかりとアイドルに定着してます。ごはんの催促はものすごい音量で泣き叫び、ノラ猫から家猫になる重大なポイントをしっかりだしていたんだね。これじゃ拾わないわけにはいかなかったでしょう。とにかく人間にしっかりとひっついてますもん。Dsc06432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

湿度計

湿度計
例年ならすでに梅雨に入ってる時期なんだけど全然その気配なし。北風ビュービュー吹きまくってます。海上はうねりがすごくダイビングショップの人達もポイント選びに苦労してるようです。湿度計を見ると38%、石垣ではめったにお目にかかれません。サラサラの風は気持ちいいけどなんか気候がおかしいぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

水温25度

夕方6時、なんとなく予約の方が来ないんじゃないかな?と思い連絡を取ってみると、予想通り忘れていたようで・・・・。それならば、と水着に着替えて日航ホテルのプールへ。6時10分にはもうプールサイド。6時30分までの営業なのでとりあえず500メートル。水温25度は最初冷たすぎると感じますが終わるころはちょうどいい感じ。6時25分終了。シャワーをすませて家に着いたのは6時45分。1時間内で結構動けるのが石垣のいいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

オニヒトデ

8日に米原海岸へシュノーケルに行ってきました。先週、昔の教え子から連絡があり2泊3日で石垣に行きますよっ!てことで空港へお迎えに行き、お昼は来夏世のそばを食べ即、海へ直行。晴れ女らしく前日の雨はすっかりぶっとんでいき快晴。Cカードを持ってるのでいろいろな海の心配事はしなくてすむので楽チン。大潮のど干潮にいったので先の先まで引いてました。リーフエッジのすぐそばにシュノーケルにちょうどいい水だまりがあったのでドボン。おおきなゴマモンガラやハリセンボンなどがみられました。が・・・・・ここにもにっくきオニヒトデが。すっかり死んでしまったサンゴの下に重なるように数匹。これが集団でエサを求めて移動するんだって。P5080348 P5080351 P5080356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

激務、外科医

激務、外科医
4月から八重山病院に転勤してきた外科医さん。日夜の激務に身体が悲鳴あげてるご様子。足を揃えてみたら左右の長さの違いに、思わず大笑い。ブログにのせてもいいですよってことで載せちゃいました。4人しかいない外科医さん。島人の頼りなので頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »