« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

マンゴー結実

マンゴー結実
1週間島を留守にしてる間にしっかり実を付けてました。まだ直径1センチ位です。気温が低めなので過ごし易いGWです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

桜満開

桜満開
5年ぶりに見る桜、長野は満開です。桃や林檎も咲いて春爛漫、たっぷり味わってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

嵐のあとに

嵐のあとに
昨日の嵐で那覇で1時間待たされたけど無事到着。今日はまだ咲いてる桜を見つけに長野へ。タンポポを見て春ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

風を切る

トライアスロンのワールドカップの選手達、Swim,Bike,Run、とかっこよく目の前を通りすぎていきました。特にバイクはすごいスピードで右から左へさっと風のごとく走り去ってました。Dsc05817 Dsc05846 Dsc05860

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

Wサム

13日に行われたトライアスロンの通訳ボランティアの仕事を無事に務め、きょうからオフに入ったサム達。天気も上々ということでウシオさんを連れて米原海岸へシュノーケルに行ってきました。私の家に宿泊したのは北アイルランド出身のサミュエル、で、今は三重県の伊賀市でお仕事中、もうひとりのサミュエルはイギリスのリバプール出身で別の家に宿泊していて、同じく三重県の松阪でお仕事中。かたやケンブリッジ、かたやオックスフォードの出ということで日本語は私たちよりすばらしい!もう一人宿泊していたジュリアはきょうの便で岐阜県に帰っていきました。彼女はオーストラリアのキャンベラからきてました。通訳を目指してるのでこれまたすばらしい日本語でしたよ。Dsc05893 久しぶりのシュノーケルは水も澄んでいて気持ちいいね。マンジュウヒトデがきれいな緑色してました。ウシオさん、帰りの車の中で疲れたのかまどろんでました、かっわいい。Dsc05888 Dsc05911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

旧暦3月3日

きょうは浜下り、大潮でずーっと先まで歩いていけます。八重山ではこの日、女性は海に行き体を清めるという慣わしがあります。吉原の海岸で追い込み漁をするからというお誘いを受け出かけてきました。海岸に着いたときはすでに魚の解体が始まっていておおきなオニダルマオコゼがさばかれてました。お刺身になっておさらにのってたので味見、少し苦味があったけどコリコリして歯ごたえ充分でした。うつぼは腹に卵がびっしりあったらしくラッキョウと一緒に炒められてました。セマルハコガメを見つけたのでカメの目線で撮ってみました。P4080101 P4080098 P4080108 P4080104 P4080106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ヒトデ

ヒトデ
春の大潮は潮干狩り、ということで、名蔵湾に出掛けてきました。昨日、大勢の人が砂を掘ってたのか、あんまり獲物の貝は採れませんでした。ボンゴレ1回分かな。しっかり砂抜きしましょう。帰り際、島人じーちゃんが向こうへ行くとモズクがまだまだとれるよ、と教えてくれたので潮が上がる前の20分で約2キロ取ってきました。ヒトデがかわいいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

マンゴーレポート

きょうは旧暦、3月1日。天気は急に夏に変わりました。気温も湿度も上がりTシャツを何度も取り替えてます。昨夜、星を見にでかけたのですが、ホタルがたくさん光っていてうれしい気分で帰ってきました・・・が途中でハブがくねくねと道路を横断していてあやうく轢くところでした。あー怖い。マンゴーの花はたくさんつけていて小さな虫が受粉に協力してくれてます。Dsc05760 Dsc05763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

マンゴーの花

たった1本のマンゴーに遅ればせながら花が咲き始めました。普通は2月から3月に咲くのですがウチのはなぜか今頃になっちゃいました。雨にあてると結実しないのでビニルハウスの中です。ということは虫が来ないと受粉しませんので、魚の頭をハウスのパイプにぶら下げて虫を誘ってます。はじめはネットにサンマを入れてたのですが近所の猫が来るわ来るわ、あっというまに食べられてました。2回目の魚は食べられないように工夫しときました、がどうかな?Dsc05749 Dsc05751 おまけの黄色い花はミッキーマウスツリーです。Dsc05748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

4月1日

なんかパッとしない天気がつづいてます。水温も22,23度と冷たくてまだまだダイビングには気が進みません。今年のダイビング、スタートは5月からかな。エイプリルフールという言葉が死語になっていくような・・・・・。だって誰も嘘つかなかったもん。夕方の散歩に見かけたヒルガオの花、いい色してました。Dsc05741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »