« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

年越しうどん

年越しうどん
今夜は年越しそば、の方が多いと思いますが、私はそばアレルギー。よって私だけうどんをいただきました。粘りけすごい山芋が美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

今年もあと数時間で終わろうとしてます。まず、この1年大きな病気にもならず1日も病欠することなく仕事ができたことに、ありがとう、しましょう。家の中での出来事で1番はメルちゃんが天国へ旅立ったことですね。悲しみよりも13年間たくさんの思い出を作ってくれたことへ感謝してます。また最後がとってもやすらかだったことで心をおだやかにしていてくれます。ウシオさんはとっても甘えっ子になって、特にサトコチャンにはもうベッタリです。来年も1日、1日しっかり生きていきましょう。良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスディナー

クリスマスディナー
今日のメインディッシュはスタッフドチキン。その他に石垣牛のステーキ。外食でけっこうな代金払ってもイマイチなお肉の味に不満を持ってたサトコちゃんのリクエスト。美味しいお肉が食べたいー、にお答えしました。今夜のお肉は美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コウモリも木から

病院の入り口近くにある、大木にオオコウモリが10匹くらいぶら下がってます。この木には熟したイヌビワがびっしり付いていてエサとしてるのです。そのうちの1匹が飛び立ってフワーッと行ったかと見えたその後、失速して地面に落ちてしまいました。痛そう!地面をはいずって起き上がりやっとこさ、飛ぶことに成功。無事、木の上に戻ることができました。Dsc05097 Dsc05099こんな住宅街の近くでエサを求めてるってことは、森にはエサが無いのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

雨のあとに

雨のあとに
晴れたり大雨が降ったり、天気が落ちつきません。ウシオさんの夜の散歩が終わって玄関にきたら、貝が動いてる!これはオカヤドカリ。小さいのにハサミは強烈。痛いんです。ウシオさんもビビッテました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

あなたは誰?

あなたは誰?
朝、土砂降りの雨。ウシオの散歩の後だったから良かった!種を取ろうと残してあるオクラに1センチほどの虫が止まってました。クリスマスカラーの赤を纏ったオシャレな虫さん、誰ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

お大福

お大福
美味しいですね、大福は。横浜からサトコちゃんが運んできてくれました。石垣には和菓子屋さんがないので、こういうお土産は大歓迎。たっぷりこしあんが入って栗ものせてあって、お口の中は幸せ〜でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

甘えっ子

17キロもあるウシオさん。小さいときから抱っこの練習をしていたのですぐに膝の上も乗れます。全体重をドッシリのっけて甘えてます。いまだに食事時の合図もないので忘れそうになります。食事の用意の音を聞きつけると、それはそれは立派な姿勢でおすわりしてますよ。後姿はピッと背筋が立ってますもん。Dsc05034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ついにマックが!

ついにマックが!
石垣に明日マックがオープンします。店内ではアルバイトさんが練習中。ドライブスルーもあって24時間営業ですって。ただでさえ駐車場が大混雑なので、大丈夫かねぇ。ちなみに、バーガーショップはモス、A&W、フレッシュネスバーガーがすでにあります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

シェルツリー

シェルツリー
久しぶりに暖かいです。穏やかです。こんなときは海辺に行ってみましょうってことで、御神崎へ。そしたらこんな貝を見つけました。クリスマスに使えそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

今日の成果

今日の成果
朝一番、農林高校の花と緑のまつりで野菜などを買うことができました。大根3本100円、トマト1袋100円、マスクメロン小400円など。あと観葉植物1鉢300円。合計2150円なり。明日あたり熟れごろのメロンをいただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

マリーゴールド

マリーゴールド
明日から近くにある農林高校で、花と緑の祭典、が開かれます。お野菜や花、卵、牛肉など実習でみのった物が買えます。朝の開始30分が勝負。去年は目玉商品のマスクメロンをゲット。さて今年は?校門にはマリーゴールドで飾った花文字が看板になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

サトウキビ

サトウキビ
あっというまに師走になりました。島の風は北風、強風。ウシオと散歩してると帽子が飛ばされそうです。12月になるとサトウキビに花が咲き、収穫の時期にはいります。今年は製糖工場の稼働は持ち越しで新年になってからのようです。キビを満載したトラックが見られるのはもう少し後ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »