« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

サヨリ釣り?

やっとこさ釣りを始めたウチの一応主人とともに朝の満潮をねらって名蔵湾へ行ってきました。釣竿の使い方もしらないので投げ入れ方をしばし練習。ある程度コツがつかめたとこでエサをつけて投げ入れ。でもね、ちっとも当たりがこないのよねサヨリのサの字も無し!釣竿の先に目をやるときれいな虹がでてるじゃありませんか。それもべた凪の水面にうつってるし。獲物はないけどきれいな虹が見られて朝はやいのもたまにはいいもんだ。Dsc03799 Dsc03804

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

鮮やか!

台風の風に転がったままの植木鉢。片付けをしてたらこんな鮮やかな花が咲いてました。2年前くらいに買って忘れ去られていたけどひそかに蕾をつけてたんですね。強いもんだと感心しました。花の名前も忘れてる・・・・・。Dsc03788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

被害報告

あっという間に930hPaに成長した台風12号、今頃は中国であばれているでしょう。昨夜ウシオの散歩がてら台風のあとの様子を見てきました。根こそぎ倒れてる木も何本かあってやはり相当の強さだったようです。停電にもならなかったので一先ず安心してたら昼過ぎにブレーカーがバチッときれてびっくり。どこが原因か分岐のブレーカーをひとつづつ調べていったら一台のクーラーがおかしいと分かりました。どうも室外機に水がはいったみたい。今修理の電話をしてもすぐには来てもらえそうも無いのでしばらく扇風機でしのぎましょう。以上、被害報告まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

暴風警報発令中

ついに石垣島めがけて台風が進行しています。昨日は晴天で運動会もやっていたのに今日は朝から雲の流れも速く時折ザザアーと土砂降り。今までの台風が進路をそれていたので明日の朝はすごいことになってるかも。ただいま945hPa、勢力大きく育ってるしね。雨戸もしっかり閉めておきました。写真は昨日の夕方、西の空です。Dsc03775

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

白保と御願崎

サンゴの白化現象がものすごい勢いで進んだサンゴ礁も海水温が下がりおちついてきたように思われます。がいちど起こってしまった現象はもとには戻りません。島を去ってい栗ちゃんと白保に行きがっかりして帰ってきました。リーフ内の水の汚れと藻がはえたサンゴを見て去年の姿を知っているだけに悲しくなってしまいました。魚の数も少ないし、なぜかうつぼばっかり出会ってました。P9010458 浅瀬で見つけたクマノミがめずらしく白化してないイソギンチャクで元気にしてたので少し安心しました。6日には御願崎にも行っP9010479てみました。この日は波が荒くてからだがもまれてのシュノーケルでした。ハコフグP9010491とツユベラの幼魚に出会いましたよ。さすがに水も冷たく太陽の高度も低くなって秋の光線になってましたね。最高の季節はもう来年までお預けのようです。

  P9060013P9060018 

P9060057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

エンジョイ!沖縄本島

暦はあっという間に9月に入り気温も幾分下がり始めました。ただいま台風9号通過中の地域の方は過ぎ去るまでおうちの中でじっとしていてくださいね。遅い夏休み気分で沖縄本島に出かけてきました。目的は美ら海水族館。以前に行ったときは時間も短くさっと通りすごした感じだったので、今回は時間に終われることなくゆっくり過ごそう、ということで3日間、通ってきました。1日1800円の入場料、でも年間パスポートにすれば3600円。充分もとはとってきましたよ。特に朝の水槽は上からの光線がゆらいでマンタやジンベイザメ、エイが元気よく回遊していて飽きることがありませんでした。ダイビングではめったに見られないアケボノハゼがハタタテハゼといっしょの水槽にいるのも面白かったな。2日目は栗ちゃん運転で辺戸岬までドライブ。天気はもちろん快晴。ヤンバルのほうで轟いてる雷の音を聞きながら与論島を眺めました。岬はけっこう迫力あったし荒々しく波も砕けていて石垣の海はけっこう穏やかなんだなと感じました。最終日はまず水族館に行き、後半はかねてから渡ってみたかった古宇利島へドライブ。古宇利大橋は有料じゃない橋としては日本一長い橋だとか。まっすぐな橋が屋我地島から伸びていて海の上を飛んでいくみたいに走れました。そしておまけに島に着いたとたん目に入るのが、ウニ丼あります、の看板。もちろんいただきました。北海道のウニと違って淡白ですが、沖縄でウニが食べられるところは限られてるのでうれしいかぎりでした。詳しくは美ら猫さんもあとでブログアップしますのでみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

サメ駆除見学

旧盆が終わるころ、サメ駆除があるよ、という情報を聞き夕方漁港へ行ってみました。車を止めてドアを開けたと同時にお魚臭が漂っておりました。知り合いの海人に聞いたところ、きょうは20匹以上かかったとか。大きいものだと400キロから600キロくらいだって。吊り上げられたサメはすぐさま切り開かれ内臓を取り出して解体されていきます。肝臓は宮古島に行って肝油になり、ヒレはもちろん干されてフカヒレになっていきます。おおきな頭はゴミ袋に入れられ捨てられていきます。サメの歯、欲しい人にはもったいないね。メスのお腹からはサメの赤ちゃんも出てきましたよ。Dsc03264 Dsc03266 Dsc03269 Dsc03270

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »