« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

青空ダイビング

やっとこさ、島に真っ青な空が戻ってきました。熱低や台風の影響でやく3週間、強風、雨、曇天が続き、なんとかしてよ!状態でした。。もう、夏は終わりか・・・と心配してましたが今日のダイビングは最高!の天気に恵まれクリヤーブルーの海を楽しんできました。向かった先は竹富島のアカナー、と猫の手というポイント。真っ白砂地がずっとつづいてました。Dsc03140 ウシオくんも船から自分で降りられるようになりスキルアップしました。透明度も30メートル以上あって写真もブルーが濃くなってます。Dsc03144 Dsc03145 Dsc03146 Dsc03160 Dsc03165 Dsc03188 Dsc03203 Dsc03231 Dsc03244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

頂き物

Dsc03096 静岡から高級マスクメロンが届きました。メロンムースにメロン漬けも。本家ほんまもんのマスクメロンはなかなか手が届かないからうれしいですね。もちろん熟し度もちょうどよくジューシーでおいしかったです。Dsc03113 バナナは石垣島の島バナナ。いつでもとれそうだけど手にいれるのが難しいのがこのバナナ。お店で買うとけっこういい値段です。旧盆のお供えだったバナナをいただきました。黄色く熟すまであとどのくらいかな?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

100本記念ダイブ

Dsc03008 Dsc03020 Dsc03041 ついにやりました!100本、パチパチパチ。2000年9月にCカードを取ってから7年。あの時思い切って一人でモルディブに出かけて取ったダイビングライセンス、続けられたことに感謝です。好きなことを続けられる環境って案外むずかしいので家族のありがたみを感じます。思い切って石垣に移住したのもおおきいことです。20日から石垣入りした大学時代の友人夫婦がおもいきってシュノーケル初体験しました。せっかく来たのだからグラスボートでみたサンゴだけで満足したなんて言ってないでやってみようよと誘ってみました。最初はカチカチだったお二人でしたがみごとな青い枝サンゴを見たり熱帯魚をみてすっかりリラックス。またやりたい気分になったようです。クマノミも見られてよかった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

お土産

仕事中に電話があり、那覇の航空機炎上を知りました。今日は静岡から友人夫婦が来る日。関空からの乗り継ぎでくる予定だったから心配したけど、無事50分遅れで石垣入りしました。飛行機の残骸は見てきたそうです。被害がすくなくてホットしました。静岡といえばうなぎパイ、お茶、葛餅。そしておでん。このおでんはいま流行ってるとか。黒いおでんなんだって。楽しみです。Dsc02964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

台風通過中

予想されたコースが少し台湾よりになったので風の強さもただいまのところさほどではありません。稲光がパッパとはしってます。このまま静かに去っていってくださいな。3泊4日の予定で台湾に出かけていった夫は19日帰国予定?大丈夫でしょうか。15日、久々に晴れたので米原にシュノーケルに行ってきました。台風6号、7号、がかすっていった後なので水温が下がり冷たく感じました。白化した珊瑚を救うには水温低下が一番、回復してください。Dsc02831 Dsc02847 Dsc02851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

大荒れ

久々にロング休暇が取れて石垣入りした次女、これが強烈雨女。みごとに那覇についてから土砂降り雨をもたらし、11日に石垣入りしてからもずっと強風と雨。天気予報を見れば台風8号も発生。19日に帰る予定ですがきっと帰るまで強烈南風と雨でしょう。でもきのうは晴れ間も出て予定してたダイビングができました。小浜島でのダイビングは初めて。船が悪天候で揺れるのではとしんぱいしましたが南風のため航路が竹富の北を通るので揺れもさほどではありませんでした。別行動で西表に渡った3人組みはジェットコースターの船にからだを振り落とされそうになってたとか。小浜島のダイブサイト、ノグチさんの船で1本目は西表の高那口でダイビング。吹き降ろしの風で船があっちこっちへ動いてました。揺れのすごい表面とうってかわって水中はおだやか。石垣にきてから初めてアオウミガメをみることができました。写真ではなんにも写ってないようだけどよーくみてください。Dsc02642 けっこう大きいサイズでしたよ。バイカナマコにかくれていたのはウミウシカクレエビ。Dsc02701 サザナミヤッコもいましたDsc02686Dsc02695 Dsc02651 黄色のヘラヤガラの体表をよくみると白い斑点が。これは病気だそうです。白波がバンバンたってましたがいつも欠航になる上原行きは運行されてました。イントラ1人で8にんが潜るって初体験。フィンキックがんばってついて行きました。ネブリブカの寝床ものぞき、お口パックリも見ましたよ。後ろのほうひとはコバンザメも見たそうです。Dsc02663_2ここで99本、さて100本目はいつになるかな・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

台風・・・・?

台風6号がさっさかさっさと行ってしまい台風対策はかたすかし。恵みの雨を降らしてくれたのでありがたや。と思っていたらすぐに7号が出現。昨日の夕方は風も強くなりはじめたので大きな窓が傷ついたら大変と雨戸を閉め覚悟して寝ました。ん?あさがとっても静か。どうやら大きく進路が西に進みはずれたらしい。何事もなくよかった。けどダイビングショップは船を出せず、私も予約していた今日はキャンセルとなりました。夜の天気予報を見たら熱低が2つあったので気になるなあ。Dsc02584 Dsc02593 Dsc02594 湧き上がる雲は台風直前の空。黄色いゴーヤーはうれすぎてしまい食べられません。中の種も熟れて真っ赤です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

写真三昧

Dsc02523 Dsc02526 Dsc02528 Dsc02535 Dsc02551  たまった写真一挙公開ナリ。Dsc02451 Dsc02462 Dsc02495

8月3日、黒島、パナリ方面のダイビング。白化したイソギンチャクとクマノミはきれいだけど温暖化の影響をもろに受けてるので悲しい。6枚目の青いお魚はナンヨウハDsc02573Dsc02499ギ、ここでしか見られない稀有なお魚。とってもかわいいよ。ダイビングショップ、BANANAのランチはいつもおいしくて大満足です。そうめんの上にたくさんの具をのせてつるっといただきました。ランチの前に新城の上地島に初上陸。ここは定期船がなくめったにいけないところなのでラッキー。       青くながいのはハナヒゲウツボ。先月28日のダイビング、同じく黒島です。スカテンを捕食中で大きな口をかぱっと開いてます。私のすきなギンポ君も顔を覗かせてます。オドリハゼはいつもエビとなかよし。    ハダカハオコゼしろも捕食中。   Dsc02168Dsc02184Dsc02191Dsc02196Dsc02227Dsc02255 Dsc02252 Dsc02243 Dsc02229_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

8月海三昧

イントラよし君が内地に帰ることになって私の海遊び師匠はいなくなってしまいました。あーーー、残念!でも今まで経験できなかったビーチダイビングができたし、スノーケルだってお子様チックなもんじゃなかったからホントに楽しかった。自分で管理するダイビングが分かってきたし、いつのまにか本数ももう少しで100本になるってことですんごい収穫でした。私の人生の中でこんなに遊びに精通してるやつも初めてだったので何かと便利に付き合ってもらいありがとさんでした。7月末から帰る直前まで海三昧。べたなぎの海に3時間もつかりっぱなしだったなんて内地の水温なら無理だけどあったかいもんだからできちゃいました。でもね、悲しいことに温かすぎてサンゴの白化現象がものすごいことになってます。3日は黒島、パナリでダイビングしてきましたがここでも、イソギンチャクが白くなっていて大変なことが起こってると思いました。水中17メートル付近で30度、水面は33度ありましたからね。ちっとも雨が降らないし台風もこないのでしばらくは気温34度が続くことでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »