« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

とりあえず画像

Dsc01490 水中お花畑、きょうの米原です。Dsc01494 カツオはSさんから。Dsc01495今年初のマンゴーはとってもかわいらしいよDsc01496 夕方には空ににじが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

産直便

埼玉から届いたお野菜宅急便、中身はスティックブロッコリー、なす(内地の小ぶりなやつ)春菊、おかひじき、モロッコいんげん、レタス、そして写真の黄色くまるーいズッキーニとしょうが。丁度お昼に間に合ってゆでたりして美味しくいただきました。こちらでは根しょうがはありますが、葉しょうがはどこのお店にもなくて、こうして送ってくれるとありがたやーです。Dsc01458 Dsc01459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

お土産リクエスト

15日に島を出て、バリに行っていたサトコチャンが24日に帰ってきました。いつも帰るときに、お土産は何がいい?と電話してくれるので、今回は迷わず、さくらんぼ、リクエスト。そして、大福も。写真がない大福は撮るのを忘れてたべてしまったから。舟和のいもようかんも一緒にきました。Dsc01451 Dsc01452 外は32度を越える暑さ。夏至南風(かーちばい)が吹き八島の埋立地では凧揚げ大会が開かれてました。Dsc01449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

梅雨明けだー

先週の雷から一変、空の広がりが違ってきたぞ。ジトッとした空気もさよなら。夜空の星も輝いて、いよいよ夏到来です。ウシオ君を連れて米原海岸でシュノーケルを楽しんできました。来るたびに発見があって何回きても楽しいところです。今回は黄色いカエルウオ発見。浅瀬のサンゴの間をピョンピョン動いてなかなかレンズに収まってくれない。ダイビングと違ってじっくり構えられるので粘って撮ったのがこの写真です。Dsc01412三枚目はイバラカンザシの青、すぐに引っ込んでしまいます。これってゴカイなんだって。 どっぷり3時間も海につかって皮膚がふにゃふにゃになっちゃいました。 Dsc01426 Dsc01404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

ユッカヌヒハーリー

きょうは旧暦5月4日、海人の一番大事な海の神様への祀り、ハーリー大会の日です。前日までの大雨で天気が心配でしたが、青空になりました。今年は漕ぎ手に出る知人が少ないのがちと残念。Y子ちゃんは那覇から昨日帰るはずが悪天候で石垣上空を旋回するも降りられずまた那覇に戻り今朝の一便で帰ってきて、ハーリーに参加。お見事、マドンナハーリー1組の1番になりました。ハーリー銅鑼の音とともに梅雨が明けると言われてるのでそろそろ夏本番でしょう。Dsc01357 Dsc01352 Dsc01356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

梅雨ダイビング

梅雨前線がちょうど八重山あたりに居座ってるものだからここのところずっと雨。湿度もすごーく、カビに注意の季節です。そんな中、9日は久々のボートダイビングで竹富島南に行ってきました。ショップはグランブルー。くりちゃん、ヨシ君、そしてウシオクンも参加でにぎやかに出港。波が高くてウシオはこけてました。この日はダイビングフェスタ石垣の最終日でフォトコンテストにエントリーすれば豪華商品をいただけるので気合をいれて撮りまくりました。1本目はなんと81分ダイブ。こんなに長く潜ったのは初めてです。Dsc01105 ハダカハオコゼシロはじっとして動かずゆっくり撮れました。Dsc01118 このウミウシはとっても大きくて7センチ位ありました。Dsc01158カラフルな黄色のウミウシは おしゃれさん。Dsc01210 スポットライトをあびてるのはヘビギンポ。大きさは2センチ。Dsc01225 おさかなのようには見えないオニダルマオコゼは白に変身。Dsc01230 怖いうつぼも睨んでます。Dsc01198 最後の写真はエントリーしたけどなんにもいただけなかった、オビイシヨウジ。きれいに撮れたんだけどな。会場で賞を取った作品のうまさに脱帽でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

GO-GO-

悲しくも、めでたくもありの誕生日。ヨシ君、くりちゃんとバースデーダイブしてきました。今回はサイバーショットのマリンパックを買ったので9日のボートダイビングの前に練習です。ピントあわせがなかなかうまくいかなかった私のカメラより、いい調子です。いつもピンボケするウミウシもしっかり撮れてました。2枚目はテンスの幼魚。動きの速いものでもきれいです。ポイントは大崎、いつもどおりのまったりダイビングで83分。最大深度30.4メートルでした。そして夜はバーベキュー。石垣牛、車えび、いかなどジュージュー焼き焼きしました。しめくくりはパティシエさとこちゃんのマロンのロールケーキ。作るたびにうでがあがってます。

サプライズはりっぱな炊飯器をプレゼントされました。これでご飯がおいしく、たくさん炊けるのでますます田中亭はひとが集まることでしょう。結婚以来はじめてバラの花束をプレゼントされ、これもサプライズ!Dsc01092 Dsc01000 Dsc01007 Dsc01034 Dsc01040 Dsc01043 Dsc01055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ウシオの初体験

3日の午後、ママの携帯に大好きな恭子先生からお電話がありました。えっ!僕を貸してくださいって・・・・。僕はお迎えが来るまでワクワクしながら待っていました。そしたら恭子先生が来たのでうれしくって付いていきました。わけが分からないうちに首のところの毛をそられブスッと針を入れられてしまいました。でもね。、僕はつよーい男の子だからじっと静かにがまんができたんだよ。そしたらごほうびにおいしい缶詰めを開けてもらいぺろっと食べちゃいました。それでルンルン気分でおうちに連れ帰ってもらいました。なんだかだるいような気もするけど・・・・・。あとでママたちの話を聞いていたらどうやら僕は献血をしてたらしいよ。とってもひどい貧血犬が病院に来てたんだって。僕の若い血が役立ったんだね。もう疲れたから眠る・・・・・。Dsc00908 Dsc00911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ナイトシュノーケル

先月29日にサンゴの大産卵があった石垣。まだ1日は満月なので、少しは産卵しているかな?という淡い期待をして米原海岸へ向かいました。先月より水温はグッと上がってる感じ。でもね、残念ながら産卵は見られませんでした。来年までおあずけ。夜のシュノーケルに付き合ってくれるひとは来年はいないようなので、ずっと見られないかもね。この前は糸状の変な物体はいなかったのに今回はライトのところに寄ってきてムニョムニョうごいてました。あとカニとは分からないようなカニもいましたよ。P6010060 眠ってる魚はかんたんに捕まえられます。P6010077 P6010081 P6010055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐろ、マグロ、まぐろ

本マグロの季節もそろそろ終わりだとか。海人の奥さんからまぐろの差し入れがありました。漁港でおっぽを切って箱詰めされたまぐろは一路、内地へ。そして残された尾っぽは知り合いの人の手に渡るそうな。だから、マグロが入る日は尾っぽの欲しい人が港で待ってるんだって。マグロはすてるところが一つもなくて皮もいただけます。皮に熱湯をかけてうろこを取り、細切りにして油いためにします。と、とろとろのコラーゲン状態に。味付けは甘辛しょうゆ味はいいみたいです。今回はそのほかにユッケ、カルパッチョ、定番おさしみでいただきました。Dsc00890 Dsc00901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

夕暮れに

Dsc00733 21.May. 2007 パリの夕暮れは9時半。夕食をゆっくり食べてもまだ外は明るい。じゃあ最後の晩はちょっと一人でエッフェル塔まで散歩でもしてみましょ!と歩きました。この写真の奥にみえてるのはナポレオンの棺が置かれてる建物です。Rの家からすぐのところだなんて気づかなかった。この建物を右手に見ながらこの銅像のまえを左手に進むと見慣れたシルエットが。7年前に来たときは地下鉄でオペラ座からエッフェル塔のところまで出てそこからはずっと歩き続け、くたくたになったのを覚えてます。凱旋門からルーブルまでの一直線のシャンゼリゼ通りは見えていても実際はかなりの距離、今思うとかなりのおばかだったかもね。今回はバスの使い方がよーく分かったので移動が楽でしたもの。 Dsc00735_1 Dsc00739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »