« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

4月ラストダイビング

P4300011_1 P4300023 P4300026 P4300030 P4300034 今朝、窓をあけたら青空が!ずっとどんより曇り空だったのでうれしい。今日が休日でよかった。恒例月1ダイビングはイントラ、ヨシ君が草薮を分け入り探した野底の海岸へ。ここは昨年台風のくる数時間前に整体をしにきたドイツ人のデザイナーさんの家の近くです。ビーチから結構長く泳ぎダイビング。遠目で見てるとすっごくきれいに見えてたけど、中はとっても濁っていて透明度かなり悪い。砂地が続いて気をつけても巻き上げてしまいます。イントラ、ヨシ君はニシキテグリを見つけてちょっと満足。残念ながら私は見られませんでした。水温は23度とまだ低め。ボトムタイム88分、泳いでる時間も含めると2時間以上海にいたかな。帰ってから、きょうは特別なんにもなかったね、と言って写真を見せたら、贅沢じゃ!との声。うーんこの写真で不満を言ったらいけないよね。P4300009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

続旬のもの

Dsc09784 JA祭りの農産物即売会。ここのお買い物1番はスイートコーン。八重山農林高校のコーナーで売ってました。この時期にしか手に入らない新鮮コーンです。八重山毎日新聞の記事ではこのコーンの収穫の様子が載ってました。卒業していく3年生が植えていったコーンを新入生が初実習で収穫するんだって。実がパンパンに入っていてプリプリです。埼玉にいる頃はこのゴールデンウィークは畑仕事で大忙し。コーンも種をまいてる時期でしたね。ときには大荒れの天気でひょうが降ったり遅い霜に気をつかったりしてましたよ。そんなことを思い出しながら美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

旬のもの

四季の旬のものが手にはいりにくい石垣で竹の子ご飯をいただけるのはうれしいことです。特製徳永亭、季節限定、非売品のお弁当、大変美味しくいただきました。この季節に咲くデイゴの花、去年は全く見られずに終わりました。今年は2箇所で少しだけ咲いてました。何本もの大木がヒメコバチというハチの被害を受け、枯れて切り倒されました。残ってる木も花芽をつけず、心配されてます。Dsc09750 Dsc09751_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ありゃ!

先日の浜下りのときに採ってきた貝を砂抜きしておりました。1日目は海水でして、2日目はきれいな水に塩いれてやってました。と、ちっちゃなカニが貝の中からでてきてそれも2匹。貝のエサだったのね。せっかく命拾いしたのにごめんなさい。Dsc09747

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

石垣島産

昨日の話の続き。採ってきたモズクは天ぷら、酢の物。そして朝から料理したラフテー。で夕食は全部石垣島産でした。泡盛で煮込むとアルコールの揮発でクラッときましたよ。日本酒でつくる角煮より甘みが強いかな。Dsc09727 このあと夜空を見上げたら星がすごくきれいなので夜のドライブへ。玉取崎まで出かけました。星が天からこぼれ落ちてくるような、すごい夜空でした。で、上ばかり見てて、ふと下を見たら蛍が緑の光を出しているじゃありませんか。なんて素敵な夜なんでしょう。おまけの写真は、ヒトデ。これを拾ったときは何か分からなかったけど、真ん中にヒトデの模様が。まちがいなくヒトデです。Dsc09728 しかも細かい毛のようなものがモゴモゴ動きっぱなしです。これは海に返してきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

旧暦3月3日

きょうは浜下りの日、そして大潮。前から聞いていたムール貝の採れる伊原間(いばるま)の海岸へ1時に集合。6人で貝を探しましたが・・・・?死んだ貝ばかり出てきて全然みつかりません。それでは別のあさりをみつけましょう、とやってみるもこれも不発。どうやら獲物にはありつけなさそうな雰囲気。結局少々のもずくを採って帰ってきました。3時すぎ、駐車場に来るとそこには、ライダーキョウコちゃんが。彼女はボーダーカイトを諦め(無風のため)愛車に乗って島1周の途中で顔をみせてくれました。久しぶりの青空にブンブンとオートバイを走らせて消えていきました。P4190005 P4190007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

お土産

今回は金沢からのお土産。生落雁と生姜風味のせんべい。先週、金沢に旅した夏子さんからです。わざわざ現地のお菓子のお店からお電話をいただきリクエストさせていただきました。昔、教え子のおみやげにいただいたお菓子の味が忘れられずつい甘えておねだりしました。生姜のつよい味が砂糖とうまく溶け合って、ああーおいしいな!と締めくくれる味です。ありがとさんです。Dsc09691

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

石垣島トライアスロン

今年もやってきました、トライアスロン。朝8時スタートのスイムに間に合うよう、7時半には自転車にのって出発。曇天模様で時折雨もぱらついてましたが気温が高くレースにはまずまずの天気。市長さんの挨拶がおわったのがスタート15秒前。今年の参加者は1400人、年々増えてます。Y子ちゃんも事前に聞いていたタイムでバイク地点に登場。笑顔で走り去ってきました。そしてランの通過予想タイムもぴったりに現れピース!と通過してきました。P4150512 P4150515 午前の一般の部が終わったとたん、ものすごい雨が・・・・。午後のワールドのレースは大丈夫?かなと空を見てたら1時にはぴたっとやみいい天気に。今年は北京オリンピックを睨んでの前哨戦なのか、参加者が多くて女子が73人、男子が80人エントリー。各国のかっこいい選手が見られます。骨格筋の標本のような体がさっと目の前を走っていくのは気持ちいい。女子の1位はポルトガルの21歳、でした。P4150520 P4150521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりウシオ

小さいときからの教え込みって大切だよね!すでに体重が17キロになったウシオをだっこするのは正直、腰は大丈夫か?と思うけど、らくらく乗ってきます。全体重を私に乗せ、顔も首に巻きつけるようにして満足、満足。何歳までつづけられるかな?(ウシオがですよ)Dsc09657 Dsc09658 Dsc09659

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

黒糖

昨年暮れから始まったサトウキビの刈りいれもこの4月に終わり、もくもくと白い煙を出し続けていた製糖工場も長いお休みに入りました。この時期はサトウキビを満載にしたトラックをよく見ますし、道路にはこぼれ落ちたきびが踏みつぶされています。波照間、西表、小浜、そして石垣の各製糖工場はフル稼働で黒糖を作ってます。この期間しか働かないという人もおりますよ。島によって出来上がった黒糖の色や味が微妙にちがうのもおもしろい。今年は小浜島の黒糖をいただきました。色は黒くて味も濃い感じです。Dsc09615 疲れたときとかちょこっと甘いものが欲しいとき、いいですよ、ミネラルたっぷりですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

脳トレ

昨夜、脳トレのことを書いていたのに途中で別用件をしてたらコロッと書いてることを忘れてせっかくの迷文?が消えてました。これって脳トレ以前の問題だ!任天堂DSが我が家にきたのでテトリスから脳を刺激。でもせっかくいろいろあるので英語漬けも購入。これって結構はまります。来月、旅に出るので語学はこれで頑張りましょう・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

4月1日

新年度の始まりです。10の目標を立てるべし!とよし君に言われてから無視しといたけど言った本人はしっかり目標立てて宣言済みしてました。では私も考えてみました。

① ころばないこと。  これは絶対しないことです。

② 体調くずして仕事をキャンセルしないこと

③ ダイビング10本以上すること

④ ウシオ君の自転車ランニングを継続すること

⑤ おいしい食事をつくること

⑥ 体重の維持  詳しい数字は言えないけど標準体重を維持する

⑦ お口の中の状態を健康にしておくこと  加齢にはつきものの問題です

⑧ ストレッチを毎日続けること

⑨ 家庭菜園で収穫すること

⑩ 石垣の海を楽しむこと

さー、書いた以上は頑張りましょう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »