« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

大崎ビーチダイビング

月1ダイビングは大崎で。28日のことです。2月9日にダイビングしてからずっと天気がいまいちだったので今月はあきらめかけてたところ、イントラよし君が行く?ときたものだからはい、と行って来ました。水温は2月に比べると低くて寒ーい!ある意味我慢くらべ?いっつも先に寒いを連発するよし君がなかなか寒いと言ってこない。後から聞けば深度25メートルくらいで寒さがきてたらしく相当我慢してたとか。たいていは寒さを感じない私も今回は結構きつかった!年寄りの冷や水・・・・・・ってか。エントリーした時間も午後の4時。ショップの船はとっくに帰ってました。エアーもぎりぎりのところまで使って90分のロングダイビング。好きなときに手頃なビーチですぐに潜れるなんて贅沢だよね。P3280500 P3280501 P3280502 P3280509 P3280510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

グルクン

Dsc09462 沖縄の居酒屋さんの定番料理、グルクンのから揚げ。パリッと揚げたてをほおばると骨までポリポリ食べられます。そのグルクンを釣り上げた患者のSさんから10匹いただきました。もちろん、から揚げです。でもこれがとっても危険。風もないので卓上コンロをお外に出して揚げる事に。油にはねられることもなく無事にパリパリ揚げができました。付け加えますとウロコと内臓はすでにSさんがきれいに処理済み。この魚は釣れる時は大漁になるので釣った人が処理しないと貰ってくれないそうです。だから釣ったそばから海できれいにしてくるんだって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

お祝いケーキ

Dsc09459 いただきました!大きなロールケーキ。お世話になってる下地家の長女Kちゃんが高校合格そして石垣から巣立ち、名護に行きます。お祝いを差し上げたらこんな特大ケーキがやってきました。2人では悲鳴をあげそうなのでヨシ君にお口をかしてもらうことに。喜んで召し上がってくれるというのでめでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

大潮は大忙し

  19日から大潮になって昼下がりの浜はずーっと向こうまで歩いていけます。初日の19日は曇天でしたが潮干狩りには暑くなくていいはず、と名蔵湾に徳永さんとでかけました。強い風に少々震えながらの貝探し。1時間ほどでボンゴレには充分の量を収穫。2晩、砂をはかせ今夜の晩御飯、ワイン蒸しとリゾットになりました。P3190478 P319047920日はもずくを取りに竹富島へ。石垣でも採れるのですが私はあまり人の来ないもずくの採れる場所を知ってるので 足を運びます。始めは目がなれないので袋の中がなかなかいっぱいにならないのですが見え始めるとモズク畑の中に立っていたようで見る見る満杯に。さとこちゃんのポーズは今年はじめてのもずくゲット!P3200481 P3200483海の中で揺れるもずくを見てくださいね。これが大自然の中のもずくです。そっと手をからめて引くだけですーっと採れますよ。寒がりのヨシ君はウエット着用でシュノーケリングスタイル。きょうの収穫は8.8キロ。塩もみして漬け込み保存しておきます。P3200486P3200490  もずくの天ぷらは油が飛んで危険なのですが1年に1度、収穫した晩にいただきました。内地の友人たちに送る分を詰めてたらなんだか残量が少なくなり21日も竹富に出かけてまたまたモズク採り。きょうは中潮なのに引きが強く昨日よりも干上がってました。だから全然からだが濡れず着替えも必要なし。5キロほどを30分で採りまたまた塩もみで手がぬるぬるになりました。P3210492_1P3210499_1そういえば今日はお彼岸の中日、最後はこの画像でしめくくりDsc09445

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

オニオンスープ

今日のランチはオニオンスープ。朝から玉ねぎに涙流しつつコトコト煮込んでました。石垣で食べられないメニューがこれなんです。だから内地に帰ったときはファミレスでいつも頼んでしまう一品です。ここのところ寒い日が続いてるので熱々をいただき大満足でした。Dsc00069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

今日の収穫

Dsc00053 内地が寒くなるとこちらも寒くなり曇天が続いてます。露地もののミニトマトは日差しが強すぎると皮が硬くなって口の中で気になるけど今の空模様のもとで熟したトマトはかわがやわらかい。完熟トマトを味わえるのも家庭菜園の楽しみです。イチゴは逆に晴天続きのほうが雨で腐れなくていいのだけどね。イチゴ2粒はお宝?ウシオはイチゴは好きじゃないので興味なしです。3月も半ばを過ぎ引越しの季節になってきました。私のお客様の中にも本島へ移動する方や小浜島に行かれる方がいまして引越し業者を決めるのに大変そうです。というのは内地と違い本格的なプロのお引越し業者が少ない?からです。小浜島に行かれる方は石垣での荷物だしはクリアーできても小浜島でコンテナを運んでくれる業者を見つけないとだめだとか。石垣ではだいたいがお友達で解決してるみたいだけど体力勝負だよね。先日も知人が引越ししてるときに会ったけど腰にしっかり腰痛ベルトしてました。今頃へたりこんでないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

島野菜で

Dsc09924 Dsc09970 島では冬が一番野菜のとれる時期。いただいた大根、そして道端の無人販売で買った島らっきょう、家の庭に出てる長命草、ハンダマ、の葉。なすも庭でとれました。にんじんはスーパーで買った島にんじん。これらを美味しくいただくには精進揚げでしょ、ということで揚げたてをいただきました。東京から女帝様がふきのとうを持参してきたのでこれもお仲間に。Dsc09971 冷凍庫にあった車えびも登場して豪華?な夕食となりました。女帝様にはお気にめされたでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »