« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

いか

Ikaegg これはイカの卵のてんぷらです。甲イカの卵をすりつぶして野菜と一緒に揚げたもの。ダイビング中に見かける甲イカです。サンゴの中に白いピンポン玉が産みつけられていて、運がよければハッチアウトに出くわします。それをこんなふうにして食するとは知りませんでした。私はもちろん料理の仕方が分かりませんので、患者さんから作ってみますか?と聞かれましたが遠慮しまして、作っていただきました。揚げたてが一番おいしいのでほんとうは自分でしたほうがよいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

パパイヤが・・・・

Dsc09853_1 ウシオクンが鼻をクンクンして調査中の5個のアンパン。この元はパパイヤ。先日、新聞の集金に来た方が家のパパイヤを見て、1つ売ってくださいと言うのでどうぞお好きなものをお持ちになってください、ということでもっていかれました。そしたら今日このアンパンを持って来てくれました。じゃあアンパン好きなヨシ君を呼ぼうってことで夕食を一緒にとり、デザート?にアンパンをいただきました。食べたからにはこのアンパンがなにかに変わってくれなきゃねー、と言ったらモバイルPC、キーボード、巨大スクリーンに代えるぞ!とのお答え。これで私もわらしべ長者になれるかな・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

赤飯

Dsc00073 きょうの昼ご飯は頂き物のお赤飯。患者さんのなかにはいろんなお仕事をしている方がいますが、石垣ではお仕事のほかに各集落や御巌(うたき)の神事を行う、司(つかさ)になって行事を執り行ってる方がいます。そのお一人、Uさんは西表島の干立の司です。種取祭の儀式があってお赤飯を持ってきてくださいました。丁度昼ご飯にまにあってありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

2月ダイビング

P2090428 先日、シュノーケルしたクラブメッド近くの浜でダイビングしました。南風で少々白波が立ってましたが潜りには関係なし。水中移動でがんばりリーフに出て深度23.5メートルまでもぐりました。1枚目はイロブダイ、これが大きくなったら青色になるなんて不思議です。P2090436

つぎはバブルコーラルです。P2090452そしてクマノミ3種。クマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、です。  P2090455 P2090457 P2090468こちらは背中に海草がはりついてしまったナマコです。ナマコは気がついてるんかいな。P2090470 ソライロスズメダイはいっつも集団でにぎやか。P2090433 ノコリギハギ?似てるのでシマキンチャクフグかも。背びれで見分けるんだって。これはどっち?P2090451 最後はクマノミの正面顔でまたね!2月に寒さ関係なしでダイビングできるのは最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

マグロ

Dsc00034 Dsc00035 いただき物のマグロです。海人(うみんちゅ)の奥さんがわたしの患者さんでたまにこうしてとれたてのマグロをもって来てくれます。スーパーのマグロとは比べられないおいしさです。皮付きでいただくので新鮮!皮を取って切り身にして、とろろも用意して、昼食としては豪華。口の中でとろけていきます。漁獲量が制限されるというマグロですが石垣ではすぐ近くでとれるので心配なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

洞窟

Dsc00010 Dsc00019 ビーチ探検してたらこんな岩場のところに出ました。穴のような入り口にはブロックがつんでありしっかり固められてました。想像するにここは洞窟の入り口かも。鍾乳洞らしいですよ。だって上からつららのような柱がのびてるとこがあったもん。知らずに入り込んで迷う人がいないように閉じてると思うんです。けっこう迫力ある崖でした。あまり人がはいらないよなのでここのビーチも最高でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

八重山の芸能

    八重山には昔から数多くの唄や踊りが伝えられ今も三線や太鼓、横笛、踊りと各研究所で盛んに練習がつまれています。今回はY子ちゃんがDsc09967_1舞台で踊るというDsc09969ので出かけてきました。時間ぎりぎDsc09972りに会場についたらすでにホーDsc09977ルは観客でいっぱDsc09979い!演舞の最中に指笛が鳴ったりして、沖縄ムードたっぷりでした。時間も1時間と丁度よくまた見てみたいな、と思えるいい舞台でした。ちなみにY子ちゃんは扇子を持っての練習がきつく二十代なのに肩が・・・・・。四十肩?終わってからもつらそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »