« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

川平シュノーケル

P1310382あまりにもきれいな青空に海に行きたい病が発生、きょうは川平にシュノーケルに行きました。クラブメッドの近くで少し沖に行くとマンタスクランブルがあります。ここはひとがあまり入っていないようでみごとなサンゴの段々畑が続きます。風もなく水温も冷たくなく1時間程楽しみました。去年はとっても寒くて1月に泳ごうなんて思わなかったけれど今年はこうして暖冬を実感してます。  P1310383 P1310387 P1310389 P1310397

P1310378_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

きび刈り

Dsc09946

島は今サトウキビの収穫期、あちこちできび満載のトラックをみかけます。製糖工場からは24時間白い煙がのぼり黒糖の香りがします。ル、トロピックの秋冬メニューのクレープにも波照間の黒糖シロップがけが登場。舌の上でひろがる甘みがなんともいえません。

Dsc09959

Dsc09957

  大型のきび刈り機械で刈り取られたあとにはたくさんのシラサギがおりてえさをついばんでます。聞いた話によると機械刈りだと短くかるので収穫量がぐんと減ってあまりお金にならないとか。機械に支払うのも大変だそうです。だから大方の農家は手で刈り取ります。1日8000円、すごい重労働ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

石垣島マラソン

Dsc09945Dsc09938   Dsc09936気温15度、とっても寒いあいにくの天気の中、第5回石垣島マラソンが行われました。約2000人が参加したそうな。先頭集団の走りはさすがにスピードがあります。でも毎年いろんな格好で走る人がいてこちらも見ていて楽しいんです。毎年おなじみのゴーヤ君はことしもマイペースで走っておりました。甲子園に出場した3年生7名も10キロコースにいどんでました。見ているのも寒くてはしってる人はつらかっただろな。親子で走ったY子ちゃん、Rさん、は目標タイムでゴールイン、おめでとさん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

アーサー

Dsc09909 先週からずっと雨続きだったのでくらーい日々を過ごしていましたが26日は久しぶりに晴天。メル、ウシオはもう長いこと海辺に行ってなかったので屋良部崎の海岸へ連れ出しました。海を見て泳ぎたそうなウシオ、しかし濡れると大変なので我慢をしてもらいました。暖かいので海草のアーサーが緑濃くなっていました。これを摘んでいただきたいと思うのですがなかなか小さい貝などがたくさんついていて処理が手間取るのでいつも買ってしまいます。今海岸は緑色に染まってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ブロッコリー

Dsc09892_1 お庭のブロッコリー、初収穫です。小ぶりながらも味のほうはとりたてですからもちろんおいしい!地元スーパーではアメリカ産が多く安いのですが買う気にはなれず。内地産は食するまでにずいぶん時間がたってるので味が落ちます。メルはこのブロッコリーが大好物でいつも茎をムシャムシャおいしそうに食べます。というか食事の間中くれくれと吠えまくりこまったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

収穫

Dsc09862 庭にはいま、トマトが実ってます。これをみた次女には南国らしい植物を植えればいいのに・・・・。と言われたけどトマトのほかにブロッコリー、なす、パセリ、など植えてます。ここでは冬にりっぱな野菜が収穫できるのでありがたいです。でも真っ赤になるまでとらないでいると鳥がついばんでしまいがっかりすることも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

お疲れ様でした

1月とは思えない暖かな今日、親しくしていただいた方とのお別れの式に参列しました。先輩移住者のTさんにはお聞きすることも多くご近所のお付き合いをさせていただき大変お世話になりました。

旅行好きな方で家にはたくさんの思い出が写ってる写真がありおじゃまするたびに見せていただきました。昨年4月には、かつて訪れたヒマラヤ、ネパールの写真展を石垣図書館で開き多くの方が感嘆いたしました。よもやその次期から病魔に冒されてるとはご本人もご存知無かったことでしょう。本当に心に残る写真展でした。ありがとうございます。

これからは奥様のEさんと楽しく遊びますので石垣の青い空からみていてくださいね。私はしっかりと昇り行く煙を見ていましたから。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

初泳ぎ

新年、明けましておめでとうございます。

今年は大晦日から西表に出かけ年越ししました。いつもうちのメルやウシオがお世話になってるキョウコ先生の友人宅にお泊りして紅白しか映らないテレビでワイワイしながらの年越しでした。初日の出を期待して眠りにつくも、夜明けちかく大雨ザーザー。気がつけば8時、しっかりと竹富町長の新年のご挨拶をおふとんの中で聞きました。午後島から帰って夕食は栗ちゃん差し入れの高級牛肉でしゃぶしゃぶ。新年からいつものメンバーで始まりました。気がつけば昨年のクリスマス会からずっとうちで食事してるかな。まっいいか。

P1010342

そして今朝は6時起きでサトコちゃんと日の出を見に明石までドライブ。さすがに夜明け前の風は冷たかったけど7時半過ぎに雲の切れ目から太陽が出てきて気分爽快。9時前に帰宅、そしてまた今度はシュノーケルの用意をして明石の海岸へ。先発隊のヨシ君とキョウコ先生はカイトの練習。車の中から海岸の上を飛んでるカイトを確認。無事現地合流。水温はなんとかクリアー。5ミリのウエットをきて初泳ぎ、全然寒くなかった!ということで遊びまくるぞ、今年も。写真はあとでアップします。

Dsc00031 Dsc00024_1Dsc00030_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »