« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

jump!

Dsc00206 Dsc00207 それは、昨日のことでした。絶景を求めてドライブ。場所は明石方面。すっごい眺めにおもわずジャンプ写真を撮っちゃいました。それでは皆さん、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

今から西表に行って年越しです。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

産直便

Dsc00168 うれしい野菜がたくさん届きました。今回は八つ頭、ユリ根、が入っていたのでお正月に使えます。さっそくブロッコリーをゆでて牛肉と一緒に黒胡椒炒めにしていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金のさなぎ

Dsc00169 オオゴマダラのさなぎを発見。今年の話題にこのさなぎを木にたくさんつけツリーにしてる植物園がありました。冬なのに羽化できる気温はうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

出戻りカエル

Dsc00125 Dsc00162 ずっと前に塀の向こう側に放り投げたオオヒキガエルがいつの間にかまたガーベラの植木鉢の中で冬眠状態。なぜか発見するときはいつもこの植木鉢。よほど気に入ってるらしい。でもね、でもね、ギョッとするのよね。カエルの王子様だったらいいんだけど。心臓バクバクしながらまた塀の向こうへ放り投げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

農高メロン

Dsc00121 近くの農林高校で開かれた農業祭で買ったメロン。一個800円なり。ちなみに小ぶりサイズは600円。この時期に石垣産のメロンは熟れどきになるんだね。普段はスーパーでもあまり目にしないので1年以上は買ってたべてないかも。久しぶりのメロンは甘くて食べごろでした。きょうも午後から校庭で野菜を売ってたのでトマトと大根を買ってきました。なんと大根は3キロ200円。7本入りの袋をみて多すぎる!と戸惑ってたら同じ思いの方と目があって分けましょう!ということに。で私は3本100円で買ってきました。さてこれをどうするか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

語学

年々衰えていく脳細胞の記憶力、なんとか予防しようと思いつつもなかなか手立てがみつかりません。とくに語学力はもうほとんど力尽きてる感じ。で見つけたのですよ、読みやすい英語の日記。プロ野球に特別の思い入れは無いのですが、石垣島から大嶺君が千葉ロッテマリーンズに入団したので監督ボビーの日記を見つけました。これなら飽きずに続けて読めそうです。ちなみに中国語は台湾からの電波が届くのでラジオを合わせれば耳から入ってきます。北京語と台湾語ではだいぶ違いがあるようですが、耳慣れということで聞いてます。英語で字幕が中国語の映画が見られるといいんだけどね。飛行機に乗るとそのチャンネルを選んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

てぃーわざ展

Dsc00064 8日から10日まで島の素材を使って作り上げた作品の展示会がありました。藍染やふくぎで染めた布や、焼き物など、みな細かい作業を手わざで仕上げていったものばかり。見ていて癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

スイーツ

Dsc00061 横浜から届いた喜久屋のラムボール、ナッツタルト。ありがとさんです。メールをみてから石垣で受け取るまでの日数がかからないのでおいしいうちにいただけます。空港があってよかったと思えることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たつのおとしご

Pc060302 5日の大潮の夜、タコ採りに出かけました。満月の夜なので月明かりを期待しましたがあいにくの小雨模様。潮の引いた干潟を懐中電灯たよりにタコを探しましたがなかなか見つからず、みつけてもうまくモリをつくことができず、採れたのが足2本だけでした。やはり未熟者でした。でもタツノオトシゴを藻の中から発見。一緒に行ったイントラの2人にもほめられた!翌日は朝8時半集合でシュノーケル,モリ突きに出かけ2時間半海に浸かりっぱなし。獲物はタカセ貝。他の人が魚を3匹ゲット。夕方ウロコ取りで格闘、皆様の胃袋に収まりました。12月でも風が無ければまだまだ海に入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

初物イチゴ

初物イチゴ

収穫物なり。庭に放りっぱなしのイチゴ、よく見ると一粒赤くなっておりました。ナメクジの攻撃にもあわずつやつやとしてるのでうれしくなります。お店のイチゴはだいたい古くなってるものが多いので家でとれる果物は虫にやられていようともうれしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »