« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

貝拾い

Pb290243 午前中の雨空が午後からからりっといい天気になり本日自由行動最終日のゆきえちゃん、貝拾いに出かけました。彼女の本当のねらいは食べられる貝の採集なり。されど潮は小潮でほとんど満潮状態、これでは無理と貝殻拾いになりました。お気に入りの貝で何を作ろうか?ヘンプ編みにトライしております。明日はもうお食事係りがいないので大変だー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

最南端有人島

Dsc00041 Dsc00044 Dsc00045 Dsc00047 Dsc00049 波照間に渡るのは大変だよ、と聞いていたので覚悟して乗ったのに意外や意外、凪状態で揺れもなく大助かりの船旅1時間でした。島に3台というレンタカーを1台借りて島内1周。西の浜は砂浜が真っ白、ふわふわ、さらさら気持ちいい。野性化したヤギにも出会い3時間はあっという間に過ぎてしまいました。最南端の先にある崖を覗き込むと真っ青な海、ブルーホールが見えました。必見なり!次回はお泊りして満天の星をみてみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

初デビュー

Dsc09949 真夏の強烈な太陽を浴びてるころライターの夏子さんから、50歳をターゲットにした雑誌が創刊されるので記事になる人をさがしてるのだけどね・・・、とお願いされてうけたのがこの私の居場所という雑誌です。発売は確か26日。今の石垣ライフそのまま載っておりますので覗いてみてください。ゲラ刷りのときはもっと写真が小さかったので顔がわからないと思い安心してたのですが、けっこう大きかった!猫のさくらちゃんが登場できなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

みーつけた!

Pb240204 Pb240207 Pb240214 前々からうわさに聞いていた竹富島のお願いシーサー、やっと今日出会えました。白い砂の道を自転車コギコギして探しました。普通シーサーは屋根の上や門の上にのってますから上のほうをキョロキョロして探しますがこのシーサーは石垣の下のほうに置かれて、いかつい顔に似合わないかわいいおててを合わせております。私がシーサーを探してる間にいとこのゆきえちゃんは竹富島の一番高いところ、なごみの塔へ上っておりました。急階段で降りるときは悲鳴をあげます。お昼は、竹富で養殖されてる車えびが5匹入ったえびそばをいただきました。お店のなまえは、やらぼ、です。えびのだしがたっぷり出てておいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

ビーチダイビングpartⅡ

ページ左にダイビングフォトを追加したのでごらんください。Pb230182

前回のビーチダイビングから3週間、まだまだ体力も気力もいけるぞー、ということで北部の浦底湾に出かけました。前夜の雨で岸近くは濁ってましたがリーフの端はまずまずの透明度でした。サンゴもすごーい。水温もまずまずで11月のダイビングとしては温かいほうかな。写真はミノカサゴの幼魚。でも絶対触ってはいけません。毒がありますから。ながーいウミヘビにもであいました。ヨウジウオにも出会えたのですが、画像が・・・・。なぜかハウジングが曇ってしまった!今年はこれが潜り納めかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

産直、直行

Dsc09931 昨日までのうっとうしい天気が今朝は打って変わっていい天気。予報は曇り,雨だったけどね。それもきっと今朝の直行便でやってきたいとこの力らしい。そしてリクエストしていた地場産のお野菜を運んできてくれました。石垣ではほとんどのお野菜が運んで来るうちに傷み、お料理するたびにため息が出ます。ブロッコリーは北海道産が多く298円とか安くて258円です。で、今日運んでくれたのはなんと73円!びっくりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

染色

Dsc09918 月1度の手織り講座、今回は染色。月桃の根、モモタマナの葉を煮出して色をだします。残った液がもったいないので麻糸や綿糸を染めてみました。失敗してもまだらに染まってもいい感じに仕上がります。最後に糊付けして乾かしているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

オカヤドカリ

Dsc09863 Dsc09864 夜、ウシオクンの散歩をおえて玄関のところにくるとさっきまではいなかった貝がいるじゃないですか。こんな貝は拾ってきた覚えないしね。ちょいと手にのせてみたら住居の持ち主が動き出しました。オカヤドカリのおちびちゃんです。海岸の近くでもないのにヤドカリを見つけられるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

小鳥の休憩

Dsc09847 ふと、外に目をやると2羽の小鳥がじっと枝にとまってはねを休めていました。すぐに飛んでいく気配もなく5,6分いたかな。窓のそばまでいってカメラを向けても全然動く様子もなくほんとにくつろいでました。こちらではスズメものんびりしてて人間をみてあわてて飛ぶこともないのです。こんなこともゆったりした時間を感じるときかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

れんこんきんぴら

Dsc09836_1 ヒロ君から送られたれんこんは新鮮なうちに料理しないと傷んでしまうのでせっせと作りました。ちょうどサトコちゃんのルーツの鹿児島から鳥の刺身が差し入れされたので郷土名物料理会となりました。ついでにキョウコ先生からラ、フランスもきて石垣にいても持ち寄りでいろんなお味が楽しめてうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

れんこん

Dsc09772 土浦からレンコンが届きました。こちらのスーパーでは鮮度が落ちたレンコンが結構高い値段で出てるのでうれしい贈り物です。着いた当日は筑前煮、レンコンサラダにしていただきました。今日はレンコン団子のお吸い物、てんぷらにしました。新鮮さがうれしいので明日はきんぴらでも作りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ビーチダイビング&闘牛大会

Pb030128 Pb030140 Pb030098Pb030143

曇天はまだまだ続いてます。でも、風はおさまってるのでヨシ君イントラにお願いして大崎からビーチエントリーしました。車から降りてすぐの浜なので楽なほうかな。ダイビング船の停泊してるところまで泳いでそこから潜行。ズンズン潜って40.6メートルまでいっちゃいました。画像にはないのですがスミレナガハナダイを見ました。別名サロンパスだって。おなかにサロンパスをはったみたいになってるから。左端の画像はクロユリハゼ。次はゴマモンガラ、別名?およげたいやきくん。水深40メートルをいくヨシくん。そして干潮ですっかり水のひいた浜をぐったりして帰ってきた私でした。
夜は明日から始まる石垣島祭りの前夜祭、闘牛大会にいってきました。白熱する試合があるかと思えば、43秒で決まる試合、また最後の横綱試合は逃げ腰で試合にならず。地元民は牛が立ち上がった途端、牛の様子で分かったらしく、試合にならん、と帰り始めてしまいました。雨もザーDsc09781ザー、どうやら雨男の主人が石垣にいるかららしい。
Dsc09786

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »