« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

10月ダイビング

Pa290032 Pa290078 Pa290088 Pa290096

ページ左側にフォトアルバムを追加しました。

はるか彼方フィリピンに発生した台風19号の影響か、海況は3から4メートルの波の中ダイビングしてきました。初めて石垣でダイビングしたときご一緒した智子さんと偶然にも乗船。風の強さでポイントは大崎にしか取れません。しぶきもすごく全身ずぶぬれ状態で到着。ブルブルっ!1本目はのんびり63分、2本目は久々の水深32メートルでミノカサゴがたくさんいるところまで行ってきました。海の中のお花みたいのはイバラカンザシ、デジカメを近づけるとスッと引っ込んでしまうので大きく開いたところを撮るのが難しい。エキジットしたらまたまた風でブルブル。体力消耗しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

秋蛍

玄関に昼ごろからジッととまったままで動かない虫が気になって手に乗せてみたところ蛍でした。大きさは1センチぐらい。星を見に行ったときに飛んでいた蛍は3ミリくらいで小さかったけど、これは大きい。ここでは秋にも蛍が飛んでいる。Dsc09736 Dsc09738 Dsc09739

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

スイーツ

Dsc09707 日航八重山ホテルのスイーツ、パイナップルを使っております。カスタードクリームあえ、のようです。すっごく甘かった!450円なり。1個のパインから2つ出来上がるということは地元のパイン価格からしてお高いかも。今はパインの季節ではないので品数も少なくそれなりに高いとは思うけど頑張って商品開発した、にしてはいまいちかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

水中のバラ?

真っ赤なバラの花が咲いてるように見えますがこれはウミウシの卵。これが孵ったらどんなウミウシになるのかは分かりません。去年も同じ場所で見つけたけど撮影できなかったのでラッキーでした。キビナゴに取り巻かれてるのはヨシ君です。デバスズメダイもきれいに撮れましたよ。Pa201274_1 Pa201272_1 Pa201260 Pa201275

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

まだまだ行けるよ

Dsc08720 湿気の多い石垣島に乾燥注意報がでてる毎日です。カラッとした風が心地よい、こんな日がずっとならいいんだけどね。残念ながら今だけでしょう。関東から帰って10日間働きやっと休日、カイトサーフィンに惚れ込んでるヨシ君を白保の海に誘いシュノーケル。新月が近いので潮の引きがすごーい。いつも行く海上のポールを超え浅瀬に体をこすりながら進めー、と頑張りました。リーフまではさすがに遠慮してヨシ君だけ偵察に行ってきました。彼は波にもまれながらトビエイを見て喜んでました。帰りはほんとうにサンゴがむき出しのところばかりになってフィンを脱ぎました。しかし脆いサンゴを踏み抜き左足に擦り傷ザザアーとお見事血だらけになりました。しかも足が抜けなーい。誰もいなかったら満潮になって埋もれてしまうよ。なんとか抜け出しキビナゴの大群と遭遇、はんぱな数じゃなかった。きょうの水温ならまだまだ行けそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

桑の実ジャム

猛烈台風がすぎて1ヶ月、木っ端微塵に吹き飛ばされた、木々の葉も復活してきてハイビスカスはもう花を咲かしてます。桑の木もいじめられたら頑張ろうタイプの木らしく、赤紫の実をびっしりつけて熟した実は風に吹かれポロポロ落っこちてます。とってももったいないので散歩の途中で袋に摘んできました。娘曰く、ゲジゲジ虫。でも甘いのよね。さっそく煮てビンにつめ、ヨーグルトと一緒にいただきました。美味なり!Dsc09696 Dsc09700

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

はてな?

夏子さんのブログをあけてたらムービーが入っていたのでながしてみました。ウシオくんはお友達のジョン君のこえを聞きつけスピーカーの前で首かしげて、なんでだろう?夏子さんの声にも反応してますます、どこ?ジョーさんの声にも、どうして?と後姿がかわいいかったよ。Dsc09681 10月半ばを過ぎ、プールの会員券もあと2週間の有効期限。もったいないからと今日も水温25.5度にもめげず500メートル泳ぎました。出てからのシャワーのあったかいこと。ちなみに今日は4人のお客様の予定が日にちを間違えた人が来たり、お疲れさまのダイビングショップオーナーからのSOSがでたりと6人も診てしまい、また、夜には授業があったりで、ついにはご飯を炊く時間がなくレトルトご飯になてしましました。おかずはちゃんと作ったからご安心ください。授業の後にゆっくりお茶タイムができたのでやっと落ち着きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

バリ島のたてよこ絣

夕方、市立図書館で手織り講座の先生のスライド講演会がありました。13年前にインドネシア、バリ島へ先生が出かけて取材した、原始機で織る絣、グリンシンの紹介です。複雑な絣のくくりを現地の人は何も見ないでくくっていくそうです。出来上がった布はお祭りなどの特別な日にまとうようです。たてよこ絣が残ってるのは世界で3箇所。そのひとつが沖縄です。Dsc09670 Pa131213

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手織り作品展示会

毎月、1回参加している手織り講座の作品展示会が市立図書館で開かれています。のんびりゆっくり進んでいるので作品数は少ないのですが皆さんの作品と並べてみるとちょっとすごいかも。2年前、石垣島に移住してふと立ち寄った図書館で開かれていた展示会を見て、これならできるかも?と参加してからあっという間に時間がたちました。この島の木、草、土なんでも染料になるたのしみはつきません。Dsc09664 Dsc09665 私の作品は左の写真。あとは皆さんのすばらしい作品です。Dsc09667 Dsc09668 Dsc09669

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

ビバ!

乗ってしまいました、Thunder Dolphin.傾斜45度を上り一気にかけおりるジェットコースター。時速130キロのスピードで落っこちてゆきます。あまりのすごさにほとんど目をつぶった状態、で感想は、すごいんだけどあんまり分からなかった!ラ、クーアの温泉に入る前でよかったかも。絶叫系は好きなのでまだ乗りたいな。こちらのシチューは石垣の八重福牧場のもの。春日部のスーパーマーケットにありました。石垣のパインジュースもあったりして沖縄ブームなんだね。Pa081206 Pa081205

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

焼き奉行

きょうの昼ご飯はお好み焼きにしましょ、とお買い物。家に帰ってザクザクキャベツを切ってるところに、Yクンがお友達のHさんと登場。去年一度お会いしてるので、ここは大阪人Hさんに焼いていただくことにしました。入れるキャベツの量がいつもより多くて、長いももすって、本格的。焼くときも具ののせ具合がプロみたいでまん丸いふわっとしたお好み焼きが出来上がりました。食べてみると、やわらかくてホントにおいしい!まえに焼いてくれたジミーちゃんも上手だったし、関西人はみんなこれくらいは当たり前らしい。次回もよろしくね。Dsc09485

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »