« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

素潜りだよ!

そろそろ空気も秋の気配、海遊びもお天気の様子次第、ということで今月最後のシュノーケルは米原海岸です。朝から出かける用意をしてるとウシオはもう察知、お出かけモード全開ではしゃいでました。Yクンのリードでリーフの外までがんばりました。お助けマンがいれば心強いので深くもぐってみました。まだ台風の後遺症で濁ってますが幸いにもここのサンゴは生き残ってました。ナポレオンの姿もYクンはみたとか。残念ながら私は見つけられなかったよ。Dsc08279 こんな写真はめったに撮ってもらえないのでよく見てね。5メートル以上はあると思いDsc08281ます。Dsc08307 P9301170 P9301171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤、白、ピンク

久しぶりに大浜の海岸へ、居候Yクンと行ってみました。高波に襲われて海岸近くの木はまっちゃ色。いつも楽しみに拾っている小さな貝殻も数が少なく飛んでしまったみたい。Yクンはビーチのおおきな岩を見て、フリークライミングによさそう!と言ってました。さて島の果物はみんなだめになってしまいお店から消えてしまいましたが先日貴重なドラゴンフルーツを頂きました。切ってみると色が3色。特にピンクは初めてです。味は好みによりますが私の順番は白、赤、ピンクかな。Dsc09466

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

お上品エクスパック

横浜からとどいたエクスパック。中身は栗きんとん、わりわりおせんべ。これは日本茶でしょ。あの龍井茶をいれていただきました。ほんとに日持ちがしないとか。で2個もたべちゃいました。とってもお上品な甘さで大きさもほどよく秋を堪能いたしました。お味がお上品だけでなく入っていた中身の量もお上品でもっと入れられるのにな、と思わず貧乏根性だしちゃいましたよ。春にこのエクスパックに採りたてモズクをいれたS子ちゃんはパンパンに膨らんだのをだしたし、こんなに詰められるんだと感心するのもあったりで使いようでは500円はお得ですね。Dsc00157

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

島産アボカド

台風でスーパーの商品はかなりの品不足です。ラーメンコーナーはなんにもありません。野菜はストックのきくじゃがいも、にんじん、たまねぎが山ずみですがあとは悲しいくらいです。そこで発見、石垣島産アボカド。メキシコ産より大きくて値段も398円。台風前に収穫したのか、傷みもなく、ほどよく熟していて美味しかった!Dsc00142 この種は植えてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

台風一過

昨夜から吹き荒れた台風は明け方に過ぎ去っていきました。明け方4時には停電になり、6時頃からは吹き返しの風が猛烈になり恐怖を感じました。午後やっと犬の散歩に出ることができました。いつもの散歩道はコンテナがひっくり返り、街路樹が根っこから倒れてるし、トタン屋根ははがれてるし、すごいことになってました。移住してからでは一番すごい台風です。停電は午後4時頃復旧しました。しかしいまだに停電のところがあってうちの冷蔵庫には獣医さんからワクチンをお預かりしてます。P9161124 P9161125 P9161127 P9161128

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

おでんくん

piromiちゃんのブログに載ってたおでんくんをサンエーで発見。なんてことない揚げせんだけどお野菜のつぶつぶがついてる。カレー味とマヨネーズ味があってカレー味を選びました。明日は台風がおそらくやってくるので吹き荒れるであろうお外をみながらおやつにしましょう。Dsc00127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

風車祭

このタイトルを見て、カジマヤーと読めたかな?97歳の誕生日をめでたく迎えたおじい、おばあがお祝いのパレードをするのが風車祭、色とりどりの風車を飾ってオープンカーでお披露目します。1年前に見たパレードのおばあはホントに元気でしたよ。さてこのタイトルで池上永一さんが石垣島を舞台に小説を書いてます。原作はとっても分厚い本でしかも読めない苗字とか出てきたり、方言などあったりでなかなか読破するのに時間がかかったのです。で、そのマンガ版が出たのを知り早速購入。絵があると分かりやすい!神事をつかさどる、ツカサやユタのはなし、また実際あった大津波など石垣に伝わる話が分かっておもしろいですよ。Dsc00126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

がんばれ!

Dsc00123 商工野球部父母の会から寄付のお返しに記念手ぬぐいをいただきました。そしてきょうは県の秋季大会が始まり明日は小禄高校と対戦と、来年の選抜めざし戦いはスタート。夏の甲子園が終わってからの日程をきくと本当に大忙しで彼らは何時休んでるのか?ケガにはきをつけてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

昨日のダイビング

左側のマイフォトコーナーにアルバムを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

幼魚

先日泳ぎ釣りした大崎にきょうはダイビング。ウシオくんも、もちろん参加してます。風や海況、海の濁りなどで10隻以上のダイビング船が集結してました。曇天でしたが海の中は関係なしで色とりどり、魚の種類も多く楽しいポイントです。で、この魚は白地に赤がくっきりのイロブダイの幼魚くん。2,3センチの大きさです。この魚が成魚になったときはどんな色になるのでしょうか?よくテレビで那覇の公設市場を紹介してるとき出てくる青いブダイが成魚です。サンゴをガリガリかじって食べてウンチできれいな白い砂浜をつくってくれてます。雷が遠くでなってるな、と思ってたら帰りはずぶぬれになってしまった。P9061060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

自給自足partⅢ

Oyogitsuri060903004 ついに、自給自足は海のものになりました。ジョーさん、夏子さんのヘルプの下、大崎のビーチで泳ぎ釣りに初挑戦。今日は少し波が高く沖に向かうには力が要りました。釣りの道具はいたって簡単なもので板に糸とおもり、針をつけて泳ぎながら釣ります。下で魚がえさをつついているのが見えて糸を引くタイミングが分かり初心者にも簡単に釣れました。ミーバイとオグロトラギスが釣れ夕食にいただきました。夏子P9030969 さんの三線の先生の犬、ジョンも参加です。 口を大きくあけてるのがミーバイ、じっくり揚げて骨までパリパリ、けっこうなお味でした。P9030971  P9030972 Dsc00114Dsc00113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

ドラゴンフルーツは裏石垣、富野に住むS川さんからいただきました。S川さんはものすごい腰痛持ちで以前は藁をもすがる思いで宮崎まで行ったこともあるという方です。去年知り合いになってから足繁く治療に通ってくださりだいぶ改善されて今は月に1,2度お見えになります。この方のお知り合いが作ってるドラゴンフルーツの味が他のものよりすごく美味しいので、欲しいな!と言ったところ早速持ってきてくださいました。食べてみるとやっぱりここのは美味しかった!サボテンから色鮮やかな実ができるなんていいよね。Dsc00089 Dsc00088

もうひとつは黒島風緑豆ぜんざい。黒島出身のY子ちゃんのお母さんからのおすそわけ。黒糖の甘みが緑豆と押し麦にあっていて美味しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »