« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

米原へ

P8260850 気持ちの良い天気が続いてます。こんな日は車を走らせ30分、米原海岸へシュノーケル。26日、土曜日に行ってきました。満潮時をねらってリーフの外までいってみました。ストンとドロップオフになっていてさんごがビッシリと段々畑のようです。デバスズメダイを手招きして集めるJ子ちゃん、本日、石垣を発ちました。今日は那覇どまりで明日の早朝4時、スカイマークで羽田に向かいます。朝寝坊するなよ。P8260859 テレビ東京、ガイヤの夜明け(火曜日、夜放送)観てください。石垣の不動産が出るようです。P8260873 P8260895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

収穫

Dsc00072 自給自足はまだまだ続く。海のものだけでなく野菜も本日調達いたしました。サツマイモの芽をさしておいてだけで放りっぱなしにしてたけど、あまりに葉が生い茂ったのでこれはイカンと掘り起こしてみたら大きなサツマイモができていました。さっそくお昼に精進揚げにしておそばと一緒にいただきました。他にはゴーヤーも揚げてみました。夕方、残りの葉も引き上げたらもう一本でてきましたよ。でも、その前にガーベラを植えてる鉢を覗いたら葉の影から不気味なものを発見。大きなヒキガエル。かなりな声で叫んでしまった!追い払ったけどカエルさまはマンゴーの木のハウスの中へと入ってしまった。しばらくは立ち入りできません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

潮干狩りpartⅡ

Dsc00060 先日のアサリは本日の夕食、ボンゴレとなり美味しくいただきました。きょうは新川の海岸でまた潮干狩り。ここのは小粒で色もクリーム。スープにしていただくのが美味。砂抜きして明後日ごろが食べごろかな。Dsc00030 どこで貝を取っても自由なのがうれしい!Dsc00058

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

大浜の貝

Dsc00024 きのう、拾ってきた貝を一晩水につけて(少し漂白剤を入れてます)乾かしました。ここの貝は5ミリ内の小さなものばかりですが他の海岸では見つけられないオレンジや黄色で鮮やかなものがあって拾いにいくのが楽しみな場所です。都内にいる方には、今頃おそいよ、と言われてしまいますが、やっとパイレーツオブカリビアンを観ました。始まりは全国一斉でおなじだったんだけどね。そして海猿2は26日から観られます。ほんとうに遅いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

潮干狩り

干潟が現れる干潮時間をねらって潮干狩りにトライしてきました。いつも車で通るたびに島のおばあ達が潮干狩りをしているのを見て何がとれるのかなー?と思っていましたがやってみると意外や意外、あさりが出てきました。おばあたちの近くで取るのがいちばんです。2,3日砂抜きしてボンゴレにでもしましょう。これで自給自足の生活もできる!午後はJ子ちゃんと大浜に貝拾い。こちらの貝はとっても小さい貝でコレクションには最適。でも探すのが大変。ひとつかわいいのを見つけるとまたひとつほしくなって・・・・。時間が過ぎていきます。 P8220846 P8220847 P8220849

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

青サンゴ

海三昧の日を過ごしてます。白保の青サンゴでシュノーケルしたいと牛人の希望で行って来ました。 干潮だとサンゴがゴツゴツぶつかるので満潮時を狙うべし。青サンゴと聞くと青いと思うけど実際はグレーがかっています。でも折れたさんごは本当に青い色です。今日は偶然にも折れた青サンゴに出会い撮影成功。黄色サンゴもちかくにあってお花畑のようです。P8170802 ここまで辿り着くのに普通はボートで行くのだけど自力のフィンキックでがんばりました、ってことは帰りも大変でした。おかげで体はコリがとれたのかスッキリです。P8170809今日、見たクマノミはハマクマノミです。沖縄では6種類のクマノミが見られます。薄いブルーはデバスズメダイです。 P8170814 P8170817 P8170826

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

魚の影と海のギャング

私の月いちダイビングは今月おまけで月2ダイビング、しかもべた凪の鏡のような海面でラッキーな海況。17メートル下の砂地がはっきり見えます。だから魚君の影も砂地にはっきり出ていました。P8160687 (釣りに行った人の話ではあまりにもくっきり見えすぎて全然釣れなかったとか。)せっかく静かな海なのに他P8160759 のショップのバナナボートが波を立ててくれて昼食時にユラユラ。去年まではダイビングポイントにこんなレジャーボートがいなかったのにな・・・・。事故が起きてからでは遅いのに何にも規則がないらしい?のかな。サンゴの大敵、オニヒトデを発見。直ちに八つ裂きの刑です。中途半端な処刑では死なず、逆に細胞分裂して増えてしまうとか。おそろしい生命力。今回はあまりに大きすぎて裂けきれず海底に穴をほって埋めてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

花いろいろ

Dsc09965 Dsc09978 Dsc09967                   左からオクラ、木綿、アセロラの花です。オクラと綿花がこんなに似ているとは!写真で見る限りではどちらかわかりませんよね。ピンクの花をつけてるアセロラは枝を切って傷めつけないと花をさかせないとか。で、実際に思い切ってバッサリ枝を下ろしたら咲きましたよ、ホントに。これでうまく実をつけてくれたらな。Dsc09981

おまけは今日の夕焼けです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

巣立ち

台風の影響全くなし、でまたまた暑い日差しになりました。今日は思い切ってバナナの子どもたちを鉢から出してお引越しさせました。行き先はここから車で15分離れたところ。新築の海の見える見晴らしの良い場所に植えられます。鉢からだすときあまりにも根が張りすぎていて出るのを嫌がってるようでしたが、格闘の末、引き出しに成功。どっと汗が噴出して、すごいことになりました。横浜から移住したWさんのところで大きくなーれ。Dsc09952 Dsc09953

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

コーラル

サンゴのお花畑のようなポイントで癒されてきました。青や黄色の枝サンゴがびっちり育っていてデバスズメダイが遊んでいました。アーチくぐりで光のシャワーを見て、キンメの群れに出会い、ゆっくり、まったり60分ダイブ。そのころ頭上ではウシオくんがライフジャケットつけて得意げに泳いでおりました。体の下が水深17メートルもあるなんてウシオは知らないんだよね。透明度が良いのでもちろん底まではっきり見えてます。P8040449 P8040461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

パインの日

毎日、真っ青な空と灼熱の太陽光線続いてます。今日は沖縄県が決めた「観光の日」です。そして8月1日ということでパインの日でもあります。石垣に来るまでは国内産のパインは食べたことがなくて、すっぱくて繊維が口にのこると思っていたのですが。初めて石垣産のパインを食べて、あまりの美味しさにパインを見直しました。全く繊維が残らず舌も痛くならず香りと甘さを楽しめます。離島桟橋ではパインのシャーベットやジュースをサービスしてました。またいろんな種類のパインも紹介されてました。でもやってる人たちがもくもくと静かにしてるもんだから集客率がいまいち、サービスを受けてる人も静かに食べておりました。私は朝にヨーグルトとパインをミキサーにかけて飲んでましたので写真だけ撮ってきました。Dsc09894 Dsc09892 Dsc09893 Dsc09895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »