« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月27日 (木)

豊年祭

今年の豊年祭は日程が集中したので短期間にあちこちでくりひろげられ観に行くのも大忙しです。21日に白保。23日は黒島、そして石垣の四カ字のお祭りとがんばっていってきました。さすがにこうも重なると観客も分散したのか例年よりも少なめでしたが熱気はムンムン、子供たちの衣装もあざやかで目を惹きます。奉納する旗も青空にくっきり、これを持ち上げて運ぶ旗頭はすばらしい!P7230392 P7230394 P7230389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ハタタテハゼ

何事もなく台風5号は遥か彼方を過ぎ去っていきました。消化不良の旅ではやめに帰ったpiromiちゃん、次はいつ?帰ってくるのかな。ダイビングの器材も置いていったことだし目指せ100本!先日、ダイビングであえたハタタテハゼ。いつもより個体数が多くサイズもいろいろいて可愛かった!私のすきなハタタテハゼに会えて満足なダイビングでした。P7210299 P7210235

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

お披露目

Dsc09842 お待たせいたしました。やっと壁にかけてもらい皆様にみていただけるようになりました。たて絣のタペストリーでございます。陽の目をみるまでかれこれ4ヶ月、無事作品完成です。渋い赤や紫はスオウの木からとった染料で染めました。次は藍染のよこ絣で模様をを入れる予定です。すでに藍染を10日前に初体験、ビニル手袋に穴があいてたので左手が真っ青に染まって、爪はなかなか色が落ちず、いまだケッショクわるい病人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

カヌー初体験

数年前までの自分には思いもよらない体験が実現しちゃうのが、今の生活。今日は崎枝の秘密ビーチに連れて行ってもらいカヌー初体験してきました。こんな畑のでこぼこ道の先にまるで無人島のような静かなビーチがあったなんて知らなかった!ナツコさん、ジョーさん所有のカヌーは3人乗り。初めてダブルパドルをあやつり水面を移動、思ったよりもうまくできたようで、後ろをこぐナツコさんの足手まといにはならずにすんだようです。台風のあとなので濁りがありましたが、青い枝サンゴは色が濃くきれいでした。楽しい体験ができてお二人に感謝です。P7170110 P7170119 P7170129 P7170132 P7170136 P7170138

手のひらのお魚は水面から飛び跳ねて砂に着地したところをつかまえました。白い水鳥が小魚を上からねらってうまくつかまえていきます。P7170105

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

コバルトブルー

まずは、八重山商工甲子園出場おめでとう!今夜はあちこちで祝宴が開かれてることでしょう。本当に春、夏連続出場を成し遂げたとは、どえらいことです。海の中のコバルトくんもよーく見るとなにやら人の顔にみえてきます。真正面から見るとかなりこわいおっさんです。この意気込みで甲子園もちばりよー。(がんばれ)P7110044 P7110071 P7110086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

珍客

家の壁にはヤモリがへばりついてるし、庭にはイシガキトカゲや八重山石亀がでたり、と思いもかけない生物にお会いするのが石垣です。きょうは生ごみを庭に捨てに行ってオカヤドカリにお会いしました。子供の手のこぶし大のさざえに体を入れてえさをあさっておりました。このさざえの空き貝は去年食べて庭に放って置いたもの。上等な家をみつけてお引越ししたんだね。Dsc09836 Dsc09827 Dsc09832

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

食い物3話

島バナナの特徴はある日突然黄色くなることです。ホントに突然色が変わっています。黒い斑点が出てきたら食べごろ。もっちりして程よい酸味と甘みがあり島バナナ大好きな人にはたまらないらしい。バナナシェイクにしても最高!しかしもう一本のバナナは台風4号過ぎ去ったあとの巻き返しのかぜであえなく落下。部屋に運び込むのも重くて大変、ただ今じっと熟すのを待つ実となってます。先日piromiちゃんが横浜から持ってきたさくらんぼ。島でかうと1パック498円。輸送に時間がかかるので新鮮さがいまいち。買わずに見てるだけでした。で、piromiちゃんが買ってきたのは1パック198円!安いし、新鮮だし甘いし、おいしかったよ。次回はぜひ、桃などお願いします。最後に近くにある農林高校のミルクジャム。定期的に売り出されることになり買ってみました。濃厚な味で満足なり、値段は450円。この他にも時々校門ちかくで新鮮な野菜を売ってるときがあり、12日も台風の来る前にピーマン、オクラ、サラダ菜をゲット。300円で大助かり。生鮮品は台風のときは品薄になるので早めに買ったほうが安心かな。Dsc09790_1 Dsc09782_1 Dsc09791

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

台風去る

とっても速度がゆっくりな台風3号が過ぎ去りました。8日、午後から風が強くなったものの思っていたよりは吹き荒れることもなく、朝起きて家周りをみて被害なし。あとかたずけがたいへんなことになるのでホットしました。台風が来る前に海に行っとこ、とウシオ君を連れて米原ビーチへ7日に行ってきました。ぬれても大丈夫なリードを伊勢丹でゲットしてきたのでラクチン。思いっきり見事な泳ぎっぷりを披露してくれました。先日買ったデジカメも海デビュー。水に強く落下にも強い、と宣伝してるデジカメなので私にはちと安心。水中では台風が来るのを知っているか知らないのか、熱帯魚がたっくさん見られました。

P7070013 P7070021 胸をはってふんぞりかえってる魚くん、自分ではサンゴと色が同化してると思ってるのかな。

この天候でパイン、マンゴーが飛行機に積みきれず困っているようです。気温が30度を超えて1度上がるごとに重量を272キロ落とさないとエンジンの劣化がおき危険なことになるんだって。7日は最高気温が35,3度。1400キロ落とし150人搭乗も125人におさえて飛行したとか。この計算でいくとマンゴーが30トン待機中になるらしい。あー、もったいないよ、安く放出してくれないかなー。1500メートル滑走路しかない空港の現実です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

バナナ収穫

Dsc09751 Dsc09756 晴天もそろそろ怪しくなってきた。南から不気味な台風がこちらを向いている!ということでバナナを収穫。すでに3房は6月に横浜、春日部に送られてどなたかの体の一部になっとります。梅雨時に水分をたっぷりふくんだのか見事なまでの実のはじけようで、重さをはかったら6.4キロ。普通のバナナと比べてみると太いよ。もう1本のバナナも庭でブラブラしてますが明日には台風対策しなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »