« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

実のなる木

晴天続いてます。朝のお犬様たちの散歩は6時台、7時になるともう汗が噴出してきます。今朝はお散歩コースに桑の実を発見。熟した桑の実は濃い赤紫で口の中にいれるととっても甘いのです。石垣では年に2,3度実をつけるようです。夜になるとオオコウモリがよく食べにきています。家の庭ではスウィートグアバの実が赤くなりました。小鳥がつついたのか、穴あきの実になってます。はじめて口にする実ですが大きいグアバの実より種が少なく甘みもあり食べやすい実でした。Dsc09723 Dsc09724

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ほろ酔い

きょうも、暑すぎです。先日、横浜から届いた、元町KIKU-YAのラムボールをおすそわけしようとお友達の家まで自転車を走らせました。冷蔵庫からだして保冷剤もしっかり入れて3分ほど走っただけなのにチョコが溶けはじめてたよ!ラム酒がほどよくきいていて大きさもちょうどよく品の良い甘さで都会の香りがいたしまする。アルコールにめっぽう弱い私は運転前には絶対たべてはいけません。本日もワイン飲み放題のランチに運転手として借り出されてきました。皆さん、気合が入っていてしっかり飲んでいらっしゃいました。Dsc09716

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏本番

Dsc09702 ほんとに、ほんとに暑い日が続いてます。強烈な日差しにひまわりも太陽と反対の方をむいてます。最盛期をすぎて倒され土の中に敷きこまれ肥料になるそうです。そこへサトウキビの苗が植えられるんだって。マンゴーも収穫期をむかえ、全国発送が始まりました。傷みやすいマンゴーを離島から送るのはとっても気を使うらしく、毎年頼んでるマンゴー園の人も、今年は宅配業者を代えていました。大きなマンゴーより小さなピンポン玉マンゴーを送りたいので、はやめにお願いしてきました。石垣のマンゴーは甘みが強く、濃厚なお味でこれから8月半ばまで楽しめますよ。Dsc09699

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

梅雨明けダイビング

雷の翌日、梅雨明けになりダイビングに行ってきました。一週間前の話で古くなりましたがネットがダウンしてましたので。先月の水温が23,4度で少し寒かったのですが、さすがに今回は28度、と快適ダイビング。しかし前の晩の大雨のせいで海中は濁ってました。竹富島の南は小さい魚がたくさんいてそれをねらって待ってる魚がいてと、弱肉強食の世界であります。クマノミも5種類いて、写真はセジロクマノミ。ミノカサゴもゆらゆらしてました。P6190156 P6190095BANANA日記登場はこちら。水中写真は、このページの左側にある「2006年6月19日 石垣島地元ダイビング」からどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

久しぶりに

6月18日の夜、一瞬の真っ白い光線により遮断されてたネットが久しぶりに復活!あらためて電気に頼る生活のもろさを実感。雷はこわいよー。19日は何も気付くことなくダイビングに出かけておりましたが、なんか電話が変?となり、ふん、やられてるわ。とわかり光ファイバーもダウン。島中のあちこちで工事があり大変なことになってました。家電製品が全部、無事だったのでよかった!。ウシオのだっこも久しぶり。小さいときからだっこを教えたので腕のなかでうっとりしてます。体重は14.5キロ。ずっしりきます。お散歩途中でロバくんを発見。農林高校にはダチョウ、ポニー、ヤギなどいてウシオくんは楽しみにしてます。Dsc09621 Dsc09660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

何もしないけど

梅雨にぴったりのアジサイの花を買ったり、ミニバラとけいとうの花を寄せ植えにしたりとあれこれやってみるけど、いまいち本州のようにもってくれません。特にバラは花もちが悪く湿気で根からやられているようです。でもランに関しては特別なことをしなくても見事に咲いてくれますのでうれしいかぎり。去年、近くの八重山農林高校の月一度の農業祭で買ったこのラン、お水だけあたえていたのにこんなにたくさんの花をつけてくれました。胡蝶蘭も民家の庭先で咲いてます。湿気たっぷりな証拠ですね。ちなみに買ったときの値段は確か700円だったかな。Dsc09594

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

リカルド君

Dsc09592 久々に太陽が顔をだしてまぶしいです。陽の沈む時間も7時半過ぎ。メル様とお散歩にでかけ最後に家の庭をまわり玄関に入ろうとしてメルの背中を見るとムニョムニョ動いてるものが。1.5センチのオオゴマダラの幼虫です。ホウライカガミという植物が大好物でそこに卵を産んでいきます。体長5センチくらいになると黄金のさなぎになりぶら下がってます。途中の色があまりに派手なので勝手にリカルドと名付けてます。羽化すると真っ白に黒の筋模様がはいってハンカチーフが舞ってるようです。たぶん、日本で一番大きい蝶だと思います。Dsc09590

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

イシガキトカゲ

雨が降るたびに庭は雑草が茂り、放っておくとあっという間に雑草園になってしまいます。でも暑さと蚊の攻撃でなかなか手が出せません。今朝は思い切って草取り開始。するとシャベルを入れた草の中からベイビーとかげがチョロチョロ出てきました。体長5センチのちびちゃん。尻尾がとってもきれいな色でかわいい!イシガキトカゲです。成長したトカゲは動きが早くカメラが間に合わないのでちびトカゲを撮影できてラッキー。Dsc09577 Dsc09581

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

アスパラ

梅雨真っ只中、石垣を5日間留守にしてました。行ってる間に本州も梅雨入りして雨に降られ本日のフライトも大荒れの中、那覇に無事着陸。久しぶりに揺られる飛行機にハラハラ。那覇の上空を50分も旋回して、2度も車輪が引っ込みもうだめなのかな?とあきらめかけたときやっと降り立ちホットしました。乗り継ぎ便も待たせていたらしく1時間遅れの出発。やっとこさ石垣に戻ってきました。早速、預けていたお犬様2匹をお迎えにいきましたが、メル様が頭に10円ハゲを作っておりやした!帰ってる間においしいアスパラが食べたいので北見の親戚に送ってもらいました。石垣には時間がかかりすぎて甘みがいまいちになってしまうのでこのアスパラは最高に美味でした。太さとやわらかさ、香りと甘みで口の中が幸せでした。Dsc09512

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

激辛

島唐辛子を泡盛につけたコーレグース、ハラペーニョの辛さ、どちらもすごいけどこの黄色の唐辛子の辛さにはかなわないんじゃないかな。名前は知らないのですが、去年庭に植えてから今年までに何回となく実をつけました。最初その辛さを知らないので皮膚についたときの驚き。痛くて、痛くて、水で洗っても消えず、半日泣かされました。料理に使うのは無理があるので他に使い道がないものかと思っていたら、ありました。泡盛につけてしばらくしたら液を薄めて菜園の害虫退治にスプレーする方法です。これなら無農薬野菜が食べられる!Dsc09470 Dsc09474

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

あれ?

午後の室温26度、湿度60パーセント、とこの時期にはめずらしくすごし易い日でした。昼は八重そばでも食べましょう、とスーパーマーケットへお買い物。簡単にできるスープやそばを買っておなべにお湯を沸かして、スープを作ろうと袋を開けようとして目が点に・・・・。賞味期限が4月20日。えーーー!食べられないじゃん。ガスを止めてまたまたマーケットへ。お店の人に棚の同じ商品をみてもらったら全部期限切れ。店員さんがみんな驚いていた。わざわざ行ったのは良かったことなのかな。それにしても商品管理が悪いよ。別のスープの素と取り替えて食べましたけど。Dsc09471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

青バナナ

昨日、バナナを一房とりました。3月に花が咲いてから3ヶ月弱、実がパンパンにふくれてもう大丈夫そう。大のバナナ好きのKさまに発送しました。黄色くなるまでじっくりお待ちくださいね。シュガースポットがでてきたら食べごろですよ。島バナナは数が少ないので貴重品。お店では島バナナは高く買ってくれます。香りも甘さも最高!おいしいです。Dsc09464

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »