トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

箱フェチ

なんだかものすごく惹かれてしまうんですよ、箱に。安心するんだニャー。入りたくて入りたくていっつもダンボール箱が届くたびに試してみるんだ。たまに体が入ったままどうすることもできずもがくこともあるけどね。この箱はいつもは器械が入っていて絶対入れないんだけど今日は器械を使用中なので、入ってみましたニャー。いい風呂だにゃ。Dsc09424 Dsc09425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

頂き物

島の天気予報はあんまりあたりましぇん。今日もよく晴れて太陽光線が容赦なく注ぎ込んできました。日課の朝のいぬのお散歩も湿気と暑さで汗が流れること。漁港では30日に行われる海人(うみんちゅ)の海神祭ハーリーに向けて皆さん汗を流してます。昨日は漁港で働くマキちゃんからカツオ一本あげるよ!と電話がありいただいてきました。獲れ立てピチピチのカツオで以前から作りたかったモルディブの家庭料理、ガルディアにトライ。これを作るには頭と骨が必要なのでチャンス到来。出刃包丁で頭をさばき、3枚におろして、もちろん血だらけ。味付けは塩だけ。灰汁をとりのぞきながら煮ること40分、冷やして赤唐辛子をいれ、ご飯にかけます。ライムを搾っていただきます。うーん、うまい。もちろんカツオのお刺身もいただきました。4日前には静岡から新茶、お茶羊羹、干ししいたけが届きなんだかうれしい気分です。お茶羊羹は3センチくらいのかわいい一口羊羹でおいしかった。皆様、ありがとうです。Dsc09410 Dsc09399

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

美味なり

昨日のメールに、明日おいしい七味がとどくよ、との連絡。ホントに午前中届きました。送り主の話では、これを買うのに50分も作り手のうんちくを聞きやっとこさ買えるのだとか。早速おそばに柚子の香りのほうをかけていただきました。袋を開けたとたんあたりに柚子の香りがして、ひとくちおそばを食べてまたまた感激して、とほんとに美味しかった!これはまた並んでいただくことになります、ありがとね。Dsc09394

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

梅雨

石垣が梅雨入り宣言してからほとんど雨が降らなかったのですが、昨日から厚い雲におおわれ梅雨らしい天気にどっぷりつかってます。もちろん湿度はすごいことになってます。冷蔵庫に入れ忘れた(ちょっと温かいものだったので冷ましてから入れようとしたもの)チキンのソテーは朝にはしっかり変なにおいになってました。ここではこんな物まで冷蔵庫?と思うほど入れておきます。念のため。さてお庭では梅雨に似合うカタツムリがたくさんみられますよ。パパイヤの葉の下のカタツムリ君です。Dsc09379 ただ今ブログ美ら猫が突然見ることができなくなっております。復活までお待ちください。Dsc09381

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

湿気ムシムシ

すごい湿気で動くたびに汗がタラー。都会ではわざわざ暖房器具を使ったりして湿気ムンムンの部屋でホットヨガをするのが人気とか。石垣でもヨガ教室はちょっとしたブームになっとります。冬季の3,4ヶ月を除けばいつでもホットヨガ状態です。今日も家の湿度計は80パーセントを超えてました。自転車に乗って坂道を下ること5,6分。公設市場の3階まであがりヨガマットをひいて座っただけでもう汗かいてます。1時間半、先生がお話ずっとしてます。瞑想より眠気に入り込んじゃいます。白い綿の花が咲き始めました。夕方にはピンクに変わってました。Dsc09377 Dsc09378

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

バナナ

バナナの花があちこちで見られる季節になりました。よーく見上げて観察すると実の先に薄ピンクの花が咲いています。その花の先から透明な樹液がツーッと流れ落ちて朝陽にキラキラ輝いてきれいです。夏は熟す期間が短いようなので毎日見上げてます。だってカラスにさらわれたくないもん。Dsc09362 画像をクリックすると大きくなります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

反省!

知りませんでした。毎朝、お散歩途中にウシオくんがピッとかけていた石が実はとっても古い石でしかも昔のひとの農作業の大事なお役目をはたしていたなんて。ごめんなさいね。星見石(ほしみいし)といって1670年から1680年頃、宮良親雲上長重(みやらべえちんちょうじゅう)という人が各村に建てさせた石だそうです。石垣天文台に行ってパネルを見て、なんか見たことある石だよな・・・・。なんて思っていたら家の近くに立っていました。まわりには何の印もないもんで失礼しました。Dsc09360 今朝はめずらしくメルもここまで歩きました。Dsc09361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

原始機

古代の人はどうやって織物を織っていたのでしょうか?今のように機織機(はたおりき)のようなものはなくても布は織れるんです。棒と糸と人間の体を使って器用に織っていたようです。それが原始機。手織り講座に参加して1年半、4ヶ月に1作品と超スローな運びとなってますが、そのまったり感がいいんです。Dsc09330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

母の日

昨日は見事な夏空のもと、白保のビーチでスノーケル。サンゴの産卵が近いので緑色あざやかなサンゴにであいました。デバスズメダイの稚魚も群れをなしてスイミー状態。一緒に楽しんだMちゃんから獲れたてかつおをいただき、ごちになりました。

今日は1ヶ月に1度の手織り講座、ただいま縦糸絣のタペストリー製作中。ウールを紡いで染色して、と気のながーい手間隙かけてやっとこさ織りの過程に入りました。来月には作品をお見せできるのでは?待っててください。夜、手織り講座のお仲間、Oさんから母の日だからとチーズケーキをいただきました。ケーキのサイズがちょっと食べたいな!のサイズで素敵でした。ありがとう。

Dsc09319 Dsc09320

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

はじめまして

とどです。 ダイビング写真、おきました。 (代筆。あとで本人が書きます)

やっとこさ台風1号が発生。でいごの花も咲かず、天変地異がなければと

祈るばかりです。

今年初のダイビングは竹富島の南、水中では魚の稚魚がいっぱい。

産卵シーンがあちこちで。しかし弱肉強食の世界、イソフエフキダイやタマンの

大群がおしよせ、スカテンを食いまくり。さっきまでのスカテンの群れは消えてしまった!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »